超難題

業界あるあるの一つに、現場代理人は、”やたらと天気予報に詳しい”というものが。

昨年までは、週間の天気予報をちまちま検索するより、同じフロアで仕事していた施工管理の責任者に聞いてました(-^□^-)

ほぼ、間違いないので(^_^)v

そのぐらい、信憑性のあるお天気情報を持っているのが弊社の現場代理人です。

理由は当然に、工程管理の絶対的な正確性を担保する為。

建設業界では、事ある毎に「工期短縮」という命題が常に打たれます。

この「工期短縮」の意図は、造り手や住み手の経費に関ってくる部分が大変多い訳ですので、簡単に言えば、製造期間は建築物の質が変わらないのであれば、短期の方が望ましい。

もっと言えば、質を向上させながら、製造期間を短縮させる。

これは、住み手の方々、近隣の方々、造り手の方々、全ての関係者にとってマイナスはない「テーマ」。

なので、超難題ですσ(^_^;)

時間に支配されると、未来が見難い、見通しが悪い。

ビジネスもプライベートも、「時間」を使いこなす術を身に付けたい  (-^□^-)

第100回の夏の甲子園大会の出場校が出揃いました。

蝉が全開で鳴く茹だる様な暑さの毎日と、何時崩れるか分からない真夏特有の空模様の中、調子を整えなくてはならない球児たちの様子を伺う監督さんたちの管理スキルと、建設現場で工程管理をされている代理人(監督)のスキルは、同じような感じなんだろうなと、いつも野球好きは感じていました。

サッカーは雨でも雪でも、基本開催しますが、野球は流れます。

この1日ずれ込んだコンディションの修正と、1日工程がスライドした時のリスケの思考は似てると思うので、自社の現場代理人は、野球の指導者に向いているかもしれません(^ε^)♪

・・・ちなみに、自社の現場代理人13名中、野球経験者は1名ですけどσ(^_^;)

それでは、また。

No.4510

幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

Continue Reading