
冬・バケ2日目。
掃除地獄から解放されたので、チビ達のX’masプレゼントを購入しに、友人パパのお店へ。
・・・限りなくお正月の方が近いので、雰囲気はゼロですがσ(^_^;)
毎週末はグラウンドで野球をしている兄弟なので、一緒に買い物に行くのは今年の1月に雪がそこそこ降った以来 (;^_^A

結果、買い物も野球用品になっちゃうんですけど(T▽T;)
明日からは、年明けまで義父母のところで、穏やかに・・・過ごせる時間を楽しみにしていますσ(^_^;)
それでは、また。
" 仕事も、家づくりも、週末も "

冬・バケ2日目。
掃除地獄から解放されたので、チビ達のX’masプレゼントを購入しに、友人パパのお店へ。
・・・限りなくお正月の方が近いので、雰囲気はゼロですがσ(^_^;)
毎週末はグラウンドで野球をしている兄弟なので、一緒に買い物に行くのは今年の1月に雪がそこそこ降った以来 (;^_^A

結果、買い物も野球用品になっちゃうんですけど(T▽T;)
明日からは、年明けまで義父母のところで、穏やかに・・・過ごせる時間を楽しみにしていますσ(^_^;)
それでは、また。

本日より、冬バケです (^_^)v
昨夜は社屋の大掃除後、友人との今年最後の忘年会を満喫。
限りなく泥酔に近いラインで呑み続けられるほど、気持ちの良い会話と時間でした。
菊池です。
という事で、本日は自宅の大掃除を家族メンバー全員で (-^□^-)
家族全員が平日仕事、通学、週末は少年野球という1年を過ごしたので、この時期の自宅内の清掃は、それはそれは遣り甲斐たっぷりの時間でしたわσ(^_^;)
大掃除の最後は、お世話になった野球道具を整備して、また来年も活躍してもらうようにと願いを込めて (^_^)v
明日はチビ達に、随分と遅れたX’masプレゼントを買いに、友人パパがお勤めされているスポーツショップへお世話になりにm(_ _)m
もう暫く、お休みモードで心を整えようかと思いますσ(^_^;)
それでは、また。
本日は、恒例の社屋大掃除。
社員自らの手で、年内最終日に清掃をするのが弊社の文化。
賛否両論あるとは思いますがσ(^_^;)
今年も残すところ4日ほどですが、良い年越しが出来ればと思います。
弊社の年末年始休暇期間は、以下の通りです。
” 2019年12月28日~2020年1月5日 “
2020年は1月6日より、通常営業とさせて頂きますので、何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは、また。

業務最終日は、朝から社内ネットワークのトラブルで、終日バタバタ。
原因は、確認すべき事を怠ったために起きた、つまらない怠慢行為。
これで失った時間の価値を考えれば、仕方のない起きてしまった事で済むはずもなく。
価値観の対象は、目に見えない物ほど、重要であると感じています。
ここに来て、とんでもない反省をするという事は、想定外でした(x_x;)
社員のみなさん、大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m
時間の搾取は大罪ですから(T▽T;)
それでは、また。

完全に師走モードの本日ですが、気付けば定時には、他のスタッフも殆ど業務を終えていました。
数年前までは、無かった感覚というか、時間内に任務を遂行するという意識は、今更ですがよろしい事かなと。
来年は、今以上に各部の生産性を上げる取り組みを、今年以上に。
効率やら、生産性やらというワードで括られる仕事も、いかがなものかという声もあると思いますが、括る訳ではなく、ベースはそこがあってこそかなと。
我が社の場合、指標の単位に「時間」は不可欠。
評価も、成果も、遣り甲斐も。
なので、当社のリーダー、マネージャー職の方は、それを具現化するための手法、方法を示し、試し、チームで取り組む事を実践する。
そうでもならないと、スター・ウォーズを観に行く時間がない (@_@)
物語の中で、ヨーダはこう言っています。
「失敗こそが、人生での師である」と。
「まずは、やれ」という理解です。
今年の業務も、残り2日。
やり残しの無いように、最終日に今年最後の忘年会に行けるように、頑張ります(^_^)v
それでは、また。

今宵は聖なる夜なんでしょうけど、我が家には微塵もない雰囲気ですσ(^_^;)
ただ単純に、「チビ達がケーキを食べない」という理由だけですが。
ケーキの存在は、X’masには欠かせないようですね (;^_^A
まぁ、男3人はそれでもOKなんですが、母には辛い話のようです(T▽T;)
来年は、男3人で母に喜んでもらうX’masを考えまーすσ(^_^;)
それでは、また。

12月末が、弊社の期末日。
2019年全ての業績を〆る日です。
その後、決算に入り、その年の自社の通信簿の結果が正式に出るという流れ。
なので年内の業績は、ほぼ確定なので、個人の実績も確定する。
今年度の個人目標の達成者の人数は約1/3ですが、これは目標を設定するバーの精度も大きく影響するのが、まだ弊社のレベル。
なので、達成率で成果を測る手法とは、別の手段を思案するのも、そろそろよろしいかと感じていたり。
言うは易き行うは難しですけど(゚_゚i)
社内の変化は、積極的に行って丁度いいぐらいなのが、弊社の性質のような気がしてるので、まずは色々と感じている、思っている事は実行しないと、それこそが何もしなかった、変化をする事を拒絶した事による成果のない失敗だと思うので、そうならない設計が必要だなと痛感。
画像は、有馬記念の当日に、東京競馬場のある一つの売店で販売されていた「ハイボール」
僕が知っている限り、3年前には、存在していなかったメニュー。
しかも、このハイボールは、3種類のウィスキーから顧客が選択できるという、僕の価値観からすると優れもの。
デュアーズ、カティサーク、バランタインという銘柄の全てブレンデットスコッチウィスキー。
素敵です。
・・・個人的な好みに大きく寄りますがσ(^_^;)
価格は、390円。
素敵なプライスです \(^_^)/
変化万歳ですよ。
それでは、また。

年末、歳末、X’mas・・・。
全ての要素を含んだイベント「有馬記念」
ここに来ないと、一年が終われません キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今日は3年ぶりに故郷へ。
親戚の結婚式でしたが、良い機会を頂けました。
中々、こういう機会でもないと帰れなくなっている自分にも想定外でしたが、あまりの気候の暖かさにも想定外でした\(゜□゜)/
今度は、家族で帰って来るよと、両親に伝えましたが、取り敢えず、息子はどうでもよくて、孫だけには会いたいのが本音のようですσ(^_^;)
そりゃぁ、そうですよね (;^_^A
それでは、また。
昨夜は各部の責任者の方々と、今期の反省やら改善やらと話をしながら、珍しく日付が変わる直前まで。
無駄に長い時間を費やす必要があるかと言えば、昨夜の僕らには必要だったと思いますσ(^_^;)
考え方や取り組み方など、複数名いれば、延々と交わらない議論もありますが、そこは話し尽すというコミュニケーションで、アジャストされてくる事もしばしば。
そういう意味でも、必要な時間だったかなと。
やっぱり、年に一度は幹部合宿がいいかな (^ε^)♪
体育会系のノリから、理系のノリまで幅広く。
年末年始は、自社のラインナップに限りなく適合しそうなメニューを模索してみようと思います。
明日は、東北へ久しぶりの結婚式へ。
故郷へ帰るのも3年ぶりですが、それはそれは寒いんでしょうね(T▽T;)
それでは、また。