ネット社会

こんにちは、相陽建設 古橋です。

私はテレビと言うものをほとんどみません。

理由は単純で、つまらないからという部分であることと あまりにもマスメディアの情報がいい加減すぎるからです。

インターネットがこれほどの普及するまでの社会は、一般庶民はマスメディアが流す新聞・ラジオ・TVなどの情報が殆どでした。

また、それを中心として動いていたようにも感じます。

だから、新聞やテレビを見て 情報を入手していないとビジネスの世界でも会話についていなかったりと困る事が多かったです。

しかし、ネット社会と言われる現代においては、情報をとる気になれば色々なところから入手できる時代になりました。

最近注目しているのがネットTVです。

これまで、様々な学者や評論家が有名になってTVや新聞などのマスメディアから注目されなければ、自分の見識や取得した情報を多くの人に発信できなかったのですが、

ネット環境が充実し、SNSで人々がつながった現代社会では、これまで不可能であった発信が可能になった時代と感じます。

昔でいう口コミがシェアという形で、これまで以上のスピードで広がっていくのです。

正直、マスメディアの情報とネットの情報を比べてみると マスの情報は非常に薄っぺらく感じます。

現代社会においては、マスメディアだけで情報をとっていると 情報弱者になっていると思って間違いがないです。

ただ、ネットが当たり前の世代とネットもある世代とでは そもそもネットにある情報はいい加減と思っている節があるので壁があるのですが・・・

自社のPRもそうですが、ネットを上手に活用する事は、これからの経済には最重要課題です。

 

こちらの記事もオススメです