本質

 

11月の課題図書。

店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる」著者 笹井 清範 (著), 柳井 正 (解説)

この書籍を読んで、初めてユニクロブランドの「ファーストリテイリング」という社名の意味を知りました σ(^_^;)

菊池です。

「小売業の成功の秘訣は、お客様が望むものを提供する事である。実際に、もし客の立場になったら、誰もが最善のものを望むだろう」

ウォルマート創業者サム・ウォルトンの言葉らしいです。

小売業に限らず、僕らの業界でも同じ事です。

しかも、建物となるとそうは簡単に買い直しも出来なければ、建て直しも非常に困難。

今更のお話ですが、とても重く受け止めなくてはいけない思想ですし、初心忘るべからずです。

また、書籍の前段に書かれておりますが、儲けは己の全身全霊をかけて人に喜んで頂く先にありますと。

応援してくれる人を何人作れるかが全てですと。

結論「お客様という名の友をつくれ」と、倉本長治さんが本人の書籍で書かれているそうです。

本質的なお話ですし、簡単にできる事ではありませんが、目指すべき姿・関係性だと理解できる。

実行するだけですね┏( ^o^)┛

自社のサービス「応援団」の本質的な目的は、そこにあると思っています。

それでは、また。

No.6234
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです