答え合わせ。

 

本日OFF日。

週末少年野球2日目は、長男は山梨県某所で練習試合、次男は東京都某所でAMは練習、PMは某大会の公式戦を。

朝方に結構な勢いで雨が降っていましたが、そこは何とか持ち直し、兄弟それぞれ予定通りに(^^♪

僕はPMから次男の公式戦の観戦と、2試合目の練習試合の審判のお手伝いに。

今日の相手もALL2年生のチームでしたので、ALL1年生の次男のチームは胸を借りるつもりでという感じでしたが、終わってみれば最後まで締まった試合展開を今回も\(゜□゜)/

前回同様に、相手投手が2年生という事もあり、キッチリとボールを捕らえて打ち返せたという場面は少ないまでも、やはり投手が自ら崩れずに試合を作り、守備での失策が少ない試合展開だと、最後の最後まで勝負の行方は分からないケースに。

結果は、最終回の相手の攻撃時に一旦突き放されましたが、その裏の攻撃時に詰め寄るも3-5で敗戦。

今大会は、相手チームの全てが1学年上の選手主体だった事を考慮すれば、彼らの成長を著しく感じる事が出来た大会だったかなと。

来月開催される大会は、1年生限定の大会に出場予定ですので、現状での立ち位置や実力値を計れる良い機会になりそうです(^^♪

画像は、次男の打席機会時。

今日は捕手として起用頂き、最後まで。

ここ数試合の結果から、打撃面で修正すべきポイントを毎日の自主練時にカイゼンに取り組んだ結果、今日はその成果が感じられる打席が多かったかなと(^^♪

出場予定のなかった2試合目では、監督に投げさせてくれと直訴し1イニングの投球機会を頂いた様でσ(^_^;) 

投球内容も客観的に悪くありませんでしたが、その結果よりやって来た事を試す目的で、その機会を貰う為に言葉と行動が出来た事の方が、今日は彼にとって一歩前進出来たかなと (-^□^-)

賛否あるかと思いますが、たかが野球ですが、真剣に向き合っていると思われる一選手ですので、アリかなと思っています。

試合に出場するという事は、そういう意味でも答え合わせの場になるので、この段階のレベルでは必要な事だと思いますし、ましてや小学生の学童野球というレベルでは必須かなという派。

仮にその場面で起用頂けなかったとしても、その理由をお伝え頂ける指導者の方なので、本人も納得し次の機会を獲得する事に努力の時間を使うかなと思いますので \(^_^)/

来週は、暦も11月突入ですので、今シーズンも残り僅か。

・・・3連休なんですねσ(^_^;)

それでは、また。

No.6203
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです