笑顔増量ロジック(^^♪

 

本日OFF日。

週末少年野球1日目は、自グラウンドで終日練習を。

NPBのJrメンバーを除いた人数になるので、少人数ではありますが、恵まれたグラウンド環境で朝から陽が沈むまで(^ε^)♪

次の目標となる試合に向けて、スキルを磨き続ける日常が多くなるのは、この時期の子供達に関してはプラス要素。

カラダも春先より大きくなり、体力的にも気力的に成長してきている今は、練習の質は勿論ですが、量に関しても顕著に変化が。

バットを振り込む数、スイング時のスピード、ボールをバットで確実に捕らえる回数等々、数値的に増加させられている根源は練習量。

試合を組んで実戦経験を積む事で、そこで発生したケースのスキルアップは見込めるので、勿論有効的な時間になりますが、そこに集約させるより実践で出た課題のカイゼンに取り組む場を、実践ではなく練習の場で持つ時間は、一定時間必要かなと感じている派です。

対象が小学生なので (-^□^-)

思考と行動の一致を図る時間は、ある程度の時間を要した方が定着するだろうなと肌感と現場での実感で。

また、その時間を用意しないとチームの底上げが難しいかなとも。

とは言え、スタメン9名のプレーヤーのみで野球をやり、目的が試合に勝つことだけであれば、その必要性は限りなく薄くなるかもしれませんがσ(^_^;)

大人も子供も、当たり前に試合が好きですし、やりたい事も試合で結果を出す事だと思いますが、然程やりたくない事が仮に練習だとすれば、やりたくない事に志を持って挑める人や組織が、最後は目標としている勝負に勝つんだろうなと思っています (^_^)v

そして、そこの価値に気付けてこそ、勝ち方に拘れるんだろうなと。

明日もチームは練習予定。

うちのチビは、明らかに春先よりグラウンドでの笑顔が増えています(-^□^-)

大した結果ではありませんが、過去の自分よりも野球の試合で求められる数値結果が上昇しているから。

それは、明らかにこれまでの自分より、確実に練習量が増えているからなので、恐らく彼はそのロジックに気付いているで、練習の場が好きなはずです(^ε^)♪

明日も必要以上に張り切って行くんだろうなと σ(^_^;)

それでは、また。

No.5856
★モデルハウスのご案内はこちらです★

こちらの記事もオススメです