体験型アート作品

こんにちは。

年末に「チームラボプラネッツ豊洲」へ行きました。

2018年に豊洲へオープンしたアートミュージアムです。

チームラボの施設は、東京都内にお台場と豊洲の2か所にあり、お台場は行ったことがあったので楽しみでした。

「Body Immersive(身体ごと没入する)」というコンセプトで体験型アート作品が展示されています。

 

豊洲では膝まで水に浸かったり、ミラーになってる床面を歩いたりなど…まず裸足になる必要があり、驚きます。

ストッキングでしかもスカートで行ってしまったのですが、短パンやタオルの貸し出しがあるので安心です。

カメラや携帯を持っていたので、ひやひやしながら体験しました。

 

ひとつアート作品をご紹介します。

「チームラボプラネッツ豊洲 The Infinite Crystal Univers」という作品で、

キラキラとしたLEDのクリスタル電球の光の動きが、流れ星のようだったり、無数の雨粒になったり、光の動き方が不思議で見入ってしまいました。
個人的感想は「マトリックスに出てきそう…」です笑
暗い中で小さく光るライトは星空のようで幻想的でした。
床がミラーになっていて、下を見ると高所恐怖症の人はつらいかもしれません。
色によってはホラー的絵面なので、写真の撮り方も難しいです…
体も動かせて大人でも楽しめたので是非興味ある方は足を伸ばしてみてください!

こちらの記事もオススメです