待望の地

こんにちは。

5年前ほどからずっと行きたかった待望の地へ10月頭にようやく行ってきました。

世界遺産になっている「屋久島」です!!!

ジブリ作品であるもののけ姫のロケ地としても知られています、白谷雲水峡の苔むす森をメインにしました。

運よく接近していた台風は避けるように進路を変え、2泊3日いいお天気の中楽しんできました。

 

1日目はゆったりと屋久島へ向かい、夜に到着して翌日2日目の朝早くに白谷雲水峡へ向かいました。

興奮のあまり、黙々と登り始め1時間半ほど全く疲れる様子無しに到着しました。

道行く場所も本当に美しく、まず水が冷たく綺麗で美味しかったです。

苔むす森に着いたら宿でいただいたお弁当を食べるつもりが、現地は飲食禁止。

(コーヒーやお菓子を食べる人は少しいました)

登りは疲れ知らずでしたが、やはり下りは足に来るようで途中痙攣してきて力が入りづらくなりました。

これは滑って落ちるフラグだ、と思いスピードダウンしてゆっくり下ることにしました。

こんな時にストックがあると安心なのかなと思う次第です。

しかも終盤になってお手洗いに行きたくなったのですが、入口まで我慢するしかなく景色に没頭するようにしていました。笑

 

お昼は海でも見ながら食べようかとお昼過ぎには下界に到着。

そして海が当たり前なのですが、まさに沖縄の海でした!

高校の修学旅行ぶりにこんなに美しい海を見ました。

砂は角の取れた白いビーズのようでサンゴかなと話しては、貝を拾ったり足だけ水に入ったりはしゃいできました。

駐車場には水道もあるのでタオル一枚とカメラで満喫できました。

 

さらにレンタカーをしていたのでのんびり屋久島を一周しました。

天然の動物園で道路には猿、ちょっと離れた木陰には鹿が顔を見せてくれました。

猿はむしろもう少し警戒してほしいほどにくつろいでいて、可愛いのですが全く車を通すつもりのない様子…

徐行ですれすれを横切らせてもらいました。

雄鹿が見れたらいいな、と密かにシャッターチャンスを狙ってたので大満足です。

2日目の夜はとびうおの天ぷらでした!

食べたいと話していたので、姿揚げに興奮して頭から頬張りました。

 

3日目はヤクスギランドへ行き、お昼には飛行機に乗る予定が設備トラブルで欠航…

3日間全く雨が降らなかったので、予期せぬ事態に困りました…

取り急ぎ他の便はあるかと問い合わせると皆さん夕方にずらしていたので、私たちも急遽変更。

 

さて、予定になかったので何をしようか困りました。

お昼ご飯と近くの滝を見に行きました。

できればヤクスギランドの奥にある淀川に行きたかったのですが、さすがに時間がなく諦めました…

欠航が早くわかってればちょうど行けたのにな…と少々悔やまれました。

妹に話したら自分も行きたいと言っていたので、雨の屋久島と淀川にまた来たいと思います。

こちらの記事もオススメです