ソウゾウ

こんにちは。

木工事が着々と進んでいるH様邸にて、段々と暮らしが想像できる様になってきました。

木工事とは、大工さんが構造材含め、下地の壁や木材の仕上がり部など、主に家を形作る工程となっています。

窓の高さや大きさ、棚の位置、収納やドア、設備の収まりなど、考えることが山ほどある仕事です。

大工さんの作業を段階的に見ていると、本当に細かく、仕事の大変さに尊敬致します。

と同時に、先日社内検査で完成したものを見た後のこともあり、実際に最終段階をイメージしやすくなりました。

どのように今後進んでいくのだろう、とわくわくが止まりません。

!cid_8AC1B358-E0D0-4489-9FB6-7252A51DE906

こちらは、出来立ての階段です。

ずっとはしごだったので、初めてH様邸での階段に感動しました。

階段下はトイレとなり、天井の仕上がりをどう収めるか、ということに大工さんは相当悩まれたそうです。

悩んだ末に、木材を加工して美しく仕上げてくださいました。

綺麗でつくりたてな階段がなんだか恐れ多くて、この日は上れず、見ているだけとなってしまいました・・・

二階に上るのは、次回のお楽しみです。

!cid_247DC19A-6DAF-46C9-BB13-8EC0982C545A

上れなかったので下からのアングルですが、こちらは吹き抜け部分です。

低い柵のような木部は手すりの下部の下地です。

こちらにはボードを張って漆喰で仕上げるので、白く低い壁となります。

その上に黒いアイアンの手すりが備わります。

上と下で、会話したりお互いの気配を感じたりなど、今からどんな風に生活するのか、想像するのが楽しいです。

一階と二階を繋ぐ気持ちのいい空間になるんだろうな、と感じています。

!cid_7CF0FDDC-C6AA-4667-9C67-9EF2378306BA

さらに、南側に飛び出ている部屋は、一段と明るく、ひなたぼっこを満喫したい空間です。

木工事が完了すれば、次は漆喰を内部の壁に塗っていきます。

白い広がりのある漆喰と、優しく包まれるような木材と・・・

様々な職人さんの力で創造されていく家での暮らしを、想像するのが本当に楽しくてなりません。

職人さんがスムーズに仕事ができるように、私もできることを精一杯やっていこうと思います。

今回は特に、まだ基礎しかなかったはじめの段階から、一番見れている現場なので、何よりも完成が楽しみです。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です