春の予感

こんにちは。

段々と日中の気温が上がってきて、春を感じる陽気となってきました。

まだ賑やかなお花見はかないませんでしたが、先日熱海梅園に行ってきました。

静岡は河津桜でも有名で、この時期はひと足早いお花見を毎年しています。

熱海の梅は初めてだったのですが、想像よりも広い場所で大変充実したお花見になりました。

個人的にはしだれ梅が好きで、自分の目線近くで梅と対面でき可愛くて仕方ありませんでした。

梅と桜を比べると梅は花の形もありますが、小ぶりでより和の印象が強いように思います。

また、桃も似た花としてひなまつりのイメージですが、梅、桃、桜は少しずつ咲くタイミングが異なります。

地域によっては同時に咲いてる事を見られるようで、福島では「三春」と言われることもあるそうです。

春と秋の心地よく彩り豊かな季節が好きなので、満喫したいと思います。

こちらの記事もオススメです