インスペクション

こんにちは 相陽建設 古橋です。

弊社でも かなり前から取り組んでいるインスペクション(建物状況調査)

建物を建てた後のアフターメンテナンスや状態管理の文化があまりない日本(経済的に厳しい)。

背景には、木造住宅は30年で価値がなくなる もしくは建て替えるとの固定概念があるのかもしれません。

しかし、建材などが進化する中 既に築30年を超え十分に住まいとしての役割を果たしている家も多いのも事実。

一説によると良質な中古住宅市場が形成できていないせいで、5兆円の経済損失をしていると言われています。

この部分の経済損失を損なわず、1世代で1住戸ではななく、2世帯で1住戸(もしくは1.5住戸)にすることができれば

生涯年収が増えにくい現代においては、お金の使える使途に多様性が生まれます。

そんな訳で国は、インスペクションや住戸のアフターメンテナンス履歴をしっかりとすることが大切との文化へ移行をしたいのです。

建設業に携わる人間としても、これはとても大切な事であり重要と感じます。

建築物は不動産 建てた後からが本当のお付合い そんな思いが強い自分としてはとてもありがたい流れです。

ただ、文化を変えるとなると、それはそれは大変なパワーが必要です。国が息切れしない事と、あまりに理想的なシステム構築から入らない事を願います。

こちらの記事もオススメです