日本商工会議所 まちづくり特別委員会に参加してきました。

こんにちは、相陽建設 古橋です。

企業は社会の公器であるの思いと、建設業は自分の街が発展していればもしくは魅力ある街であるならば

人口減少化社会でも仕事がなくなる事はないとの考えより、積極的に社会貢献をさせていただいています。

その中でも、商店街活動と商工会議所活動は 色々な意味で注力している部分です。

今回は、その総本山である、日本商工会議所で常設されているまちづくり特別委員会に委員として参加してきました。

この委員会でどのような議論がされているかと言うと、これからの地域経済や商店街のあり方

そしてその為に国はどんな施策や補助をするべきかとか、大規模店舗の功罪を検証したり、他国での事例を勉強したりです。

今回の委員会では、これから地域経済の中心にある商工会議所がどうあるべきかと

国や第三セクターがどのような考え方で地域経済を活性化させて行こうと考えているかなどの情報を頂きました。

また、この会議に出てくる皆様は、各地商工会議所でもまちづくり情熱をかけて、実践しているお歴々の方々

私も情熱だけは負けないと思いつつも、発想と実績そして行動力は見習うべきものがある方ばかりで、

負けてなるものかとのエネルギーを頂きます。

国を支えど国をたよらず、行政を支えど行政をたよらず 自分の住む街だからこそ自らの手で良くしていかなければです。

こちらの記事もオススメです