MVV

 

企業や組織として活動するための意義や目的があるように、一個人、社員としての仕事に対しての目的、目標は弊社も存在しています。

それらが、それぞれ設定された期限内に達成出来たか、否かを評価する仕組みも存在しています。

その全ては、最終的に数値結果として表現され、客観的に各々の評価結果が、次年度の待遇等に反映されるというのは、特に目新しくはなく一般的かと。

但し、各業務業種によって求められる結果は勿論、スキルも異なります。

当社で言えば、営業職の求められる数値、施工管理職、設計職、バックオフィス職等、多岐に渡るというのも一般的。

特に、毎年12月付近に行う次年度の目標設定、特に最終到達地点の数値設定は、当たり前に評価に直結するという部分でもあるので、設定する側、承認する側共に、すんなり行かない場面も多いようです。

結論的には、すんなり行かない事が問題ではなく、組織、個人ともに妥協無く、納得いく設定がされたか、否かの方が重要。

個人的には、目標数値が達成出来たか否かと同様に、その目標を達成した先のビジョンが何で、その実現に向けて進展しているのかが、とても重要だと思っています。

弊社の様な中小零細規模の組織は、瞬間的に成果を出せる瞬発系の人財以上に、中長期的なビジョンに向かって着実にスキルアップして行く事が出来る人財は、組織のビジョンとして必要不可欠。

<Mission> <Vision> <Value>の3要素の分かり易い設計は、組織に限らず個にも必要だと感じています。

2024年対策として、今一度自社の組織を見つめ直し、忖度なく実行できるリーダーの育成も含め、実行出来ればなと(^^♪

それでは、また。

No.5959
★モデルハウスのご案内はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです