癒しの高原

こんにちは。

ずっと行きたかったすすき畑に去年の秋に行ってきました。

友人が毎年行っていて、写真を見るたびに今度は私と行こう!と口説いていました。

場所は静岡の伊豆「稲取細野高原」です。

山に見渡す限りすすきがぶわっと広がります。

正直、すすきは線路沿いによく生えてるなくらいでしか見ていませんでしたが、密集すると何とも幻想的でした。

風車が奥に立っていたり、すすきが風に揺られていたり、眼下の海の波うつ様子もあり、心地よい風と陽射しを浴びて、

「休日だな~帰りたくない~」と終始ぼやいていました。

丘のようになっている芝生の上でレジャーシートを敷いてお昼を食べました。

気持ち良すぎて寝転がりましたが、斜面がきついのと陽射しと正面で目を合わせるので、たまったものではありません。

でもそんな状況でなければ、気持ちの良さに即寝落ちをしていただろうか、と思えばある意味良かったのかもしれません。

すすき畑を撮りにに行く少し前に、カメラのレンズを新しく買いました。

中古のレンズなのですが、JUPITERというロシア製のオールドレンズです。

ピントを合わせるのに一苦労なのですが、ぼやけ方やフレアという現象が出やすいのが特徴です。

フレアはレンズの中で強い光が反射して起こります。

実際にはない光が写るようになり、雰囲気が出てくれます。

まだまだこう撮れればな…という思いがあるので、日々勉強です。

すすき畑は最高に癒しでした。

また今年も日帰り弾丸で行ければと思います。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です