認識の違い

こんにちは、相陽建設 古橋です。

昨日の予算会議では、久しぶりに役員やリーダーからの申し出を独断で却下させていただきました。

申し出のないようは、組織編成に関してで

今の役割プラス、もう一つの部門も任せてもらい

2部署統一のリーダーをさせて欲しいとの申し出でした。

彼曰く、部下も増えれば自らが抱える仕事をもう少し効率的にさばけるので

自分がもっと動けるので営業利益を伸ばせるとの事

その提案を聞いた私の認識では、逆に彼の負担が増え

今メインとしている業務でさえ滞る可能性が高いとの認識

この自らの負担が減る認識と増える認識の違いがあまりにも乖離していたのでの却下でした。

基本的に現場の認識重視ではある自分なのですが、

担当者が思う自らの力量と現状認識があまりにも乖離したときには根性論と考えます。

一昔前であれば、根性論で追い込むのも良い戦略であったと思うのですが、

リーダーの根性論に付き合わされる部下を考えると

働き方改革が求められる現代では、任せるわけにはいきません。

こちらの記事もオススメです