空き家

こんにちは、祖陽建設 古橋です。

数年前から騒がれ始めている空き家問題。

今月に入って私も3件ほど、身近な人から話を聞きました。

特に困っているとか、何とかしてくれと言う相談ではないのですが

皆様1年から3年程度もう住んでいない家があるとの事です。

一世帯一住戸政策が達成されたのがもう何十年も前、

そこから家庭環境の変化や核家族化などもあったりして住宅業界はバブル最盛期まで成長し続けましたが

その過剰供給がいよいよ社会問題化してきました。

少子高齢化の産業に対する影響は、かなり大きい物と感じています。

人口が増え続けるのもどうかと思いますが、

膨らんでしまった経済を縮小させる事はかなりの痛みを伴います。

その痛みを無くすためにも 創意工夫が求められる時、

脳みそで汗をかかなければ・・・

こちらの記事もオススメです