本を読む事

こんにちは、相陽建設 古橋です。

最近の傾向なのでしょうか、理由のわからない事、一見 無意味と思われる事はやらないと言う傾向が強く感じます。

私自身も家族や知人から、理論派であるとか、理屈っぽいとかちょっとめんどくさい人間と言われますが

実は、盲目的に行動する事は少なくありません。

例えば、格言には本質が含まれていると言われますので、

笑う門には福来る なら とりあえず笑っていようとか

若い時の苦労買ってでもしろと言うから とりあえず求められた時には断る事をしないようにしようとか

本は人生最大の先生であるから 本を読むようにしようとか・・・

他にもいくつかありますが、理由を考える前に取り組んでみて、取り組みながら理由(答え)を探しています。

現代 ネットもあり情報を収集するのにも手軽になりました。携帯小説なども多々あるようになっています。

同じ内容を読んでも、ネットと本ではどのような違いがあるのかは全くわかりませんが

やっぱり本を読むことを選択しています。なぜなら 先人の偉い人がそう言うからです。

こちらの記事もオススメです