さがみ湖 森・モノづくり研究所

こんにちは、相陽建設 古橋です。

昨日は、所要にて 朝一番より相模湖にある

さがみ湖 森・モノづくり研究所へ行ってきました。

どのような活動をしているかは、HPを見ていただければと思うのですが

私の目的は、相模原産の材木のお話を聞きくことです。

アポをとらずの訪問だったので 代表の方には後日 製材所にてお会いする事になったのですが

建築屋としての地産地消には少なからず興味がある所です。

数年前より、木材の地産地消は業界で言われているのですが

輸入木材との価格競争で どうしても国産材が負けてしまっているのが現状かと思っています。

相模原の山を見てもらうと 多くの杉の木があるのは皆様も見てわかると思います。

花粉症などが騒がれる現代ですし、水源をもつ相模原だからこそ山の手入れは重要課題です。

しかし、知れば知るほど 山の現状はややこしく お金がかかるのも事実!!

余裕なく そちらの方への活動ができずじまいですが いつかは取り組みたい課題です。

こちらの記事もオススメです