空き家対策

こんにちは、相陽建設 古橋です。

建設の業界紙などを見ていると 空き家対策の文字を容易に見つけられるようになって久しいです。

建築屋にとって悲しい限りの言葉なので、何か秘策は無い物か どうにかできないかと

文字を見つける度に、頭を悩ませますが 私の足りない頭ではなかなかに良いアイディアが見つかりません。

実家の近くにも そこそこに広い敷地の空き家が存在しております。(ちなみに相続人が多数いてそれぞれが連絡の取れない状況です。)
その隣地の方と先日話してみると

手入れをしないで数年たつので、木々の枝や草が伸び放題でちょっとしたジャングル状態

夏には害虫の発生もすごく、今まで見た事のない巨大なムカデが自宅で見られたり蚊もすごいとの事

当然に木々の枝や草が越境してくるけど誰も切ってくれる人が居ないので対処に困るし、明確な管理者の連絡先もわからないので、市役所に相談してみても 他人の所有物だけにどうにもとの事

人口減少化社会では、このような事も増えると思うと あまりにも個人の権利が強すぎる社会に疑問も感じます。

個人の無責任で、他人に迷惑をかけて良いわけではありませんから、ケースバイケースで条例でも法令でもせめて敷地に入り何かしら対策が打てるようする必要があるかと感じます。

 

こちらの記事もオススメです