情報弱者

こんにちは 相陽建設 古橋です。

昨日は、ついつい夜な夜なまで経営者同士 経営談義に花を咲かせていました。

私的には、経営者の仕事の一つに会社と社会をつなぐパイプとなる事があると考えています。

社会の変化をいち早くとらえ、それに対して会社の方向性を決めていく事が大事であるとの考えからです。

なので、私の動き的にも 規制緩和や強化の方向性をセミナーなどに参加し情報収集をします。

さらに今の時代の顧客志向がどうなっているのかなどを知るために異業種のビジネス書やセミナーに参加して自業界の動きの参考にしたりしています。

当然に政治に関しても色々と情報をとりますが、この手の情報は誰の発言を信じるか、もしくはどの会社・団体から情報収集をするかが大切で

私は、主にネットTVや雑誌、そして経済学者のブログなどから情報集をし判断しています。そして地上波のTVや新聞は、ほとんど見ていません。(マスメディアはどうも苦手です。)

昨日は、テレビと新聞から主に情報をとっている経営者の方との話でした。

そこでびっくりしたのは、最近話題になった政治的なニュースに関して これほどまでに認識が違うのかと言う事

ある一つのニュースに関して、マスメディアを見ている方は、なんとなくイメージでとらえ、

そこに事に私がこんな事実は知りませんかと言うと 『えっそうなのそれは知らない』と言った感じです。

気心知れている中なので、言い争いになる事は無くお互いに議論を進めると、結論や判断は 似た感じに・・・

情報弱者とは、マスメディアしか見ない人と ネット内ではよく言われていましたがなるほどと実感した昨日でした。

こちらの記事もオススメです