新卒採用の為のHP取材でした。

こんにちは、相陽建設 古橋です。

昨日は、新卒採用の為に就活サイトへ我が社も登録するので、そのHP作成のための取材でした。

中小企業は常に人で不足と言われますし、実際にその通りな現状があります。

そして多くの中小企業の方々が、社内に教育制度や教育時間が無い、もしくは採用の仕組みがないため即戦力を求め中途採用を基本としています。

さらに、定期的な採用をすることはコストがかかるので、必要になった時に補う様な形での募集が殆どです。

会社を存続させるという目線であれば、これはこれで正しいと考えるのですが

会社をある一定の規模まで成長させたいと思った時には、やはり目標に向かって現実を無理やりにでも合わせていく事が大切で、その為には定期的な採用が必要と考えています。

弊社は、地場工務店(建物の主治医)の社会的使命から、お施主様と永続的にお付合いし、アフターメンテナンスを含めたサービスを提供できるような会社にならなければと考え、建設業は斜陽産業であると思いながらも新卒の採用を定期的に行っています。

この時代に成長戦略をとる事はとても大きな冒険なのですが、今の厳しさより先の強さを求め敢えてチャレンジです。

特に会社の新陳代謝は採用によって行われます。歴史はありつつも常にフレッシュな会社で在りたいものです。

こちらの記事もオススメです