本日より仕事始めです。

新年あけましておめでとうございます。

相陽建設 古橋です。

営業と工事が居る弊社では、毎年変則的な勤務体系をとるり仕事はじめがバラバラになっています。

なので今年は、本日が仕事始め式を行います。成人式なので、家族都合で出席できない社員もいるのですが、致し方なしの判断です。

話は変わりますが、仕事はじめを迎えるにあたって、私的に気持ちのカツを入れたいとお正月休みを利用して滝行へ参加してきました。

当日は、私の呼びかけに是非一緒に行きたいという社員2名も同行して3名での参加です。

滝行と言うと、どこかの山奥を想像しがちですが、神奈川にその場所はあります。

夕日の滝と言って、あの金太郎で有名な足柄山にあります。

p1090895_r_r p1090892_r_r p1090891_r_r

1月7日(土)に行って来たのですが、当日の現地の気温0.5度 水温3.7度でした。

運営者曰く、水温5度を下回ってくるとかなり厳しいとの事 当日も今季一番厳しい水温と気温との事でした。

p1090899_r_r

写真のように運営側から空手道着の貸し出しがあり、この姿で滝行を行います。ですが、何かより発見があればと上半身裸にて行ってきました。

p1090901_r_r p1090903_r_r p1090905_r_r

最初に水につかった時もそうですが、あまりに水が冷たいと

冷たいというより痛いという感覚になるという事、さらにあっという間に肌や指先の感覚が奪われて行き、そして呼吸する事すら滞る感じになります。

そこを過ぎると、滝と一体になった感じと言うのでしょうか、自然に溶け込んだような感覚に包み込まれます。

そして滝行を終わり水から上がってみると、なんとなく清々しさを感じ、何かが落ち何かが入った感があります。

何が落ち何が入ったのかはわかりませんが、この決意を持って本年一年を乗り切りたいと思います。

 

こちらの記事もオススメです