地鎮祭(仏式の)

こんにちは 相陽建設 古橋です。

本日は、弊社の社員がマイホームを建築するのでその地鎮祭に参列してきました。

社員がマイホームを買うや建てるは、結婚もそうですが、雇用するものとしてこんなに嬉しい事はありません。

そしてマイホーム建築を弊社にお願いしてくれるのは、代表としてこんなに嬉しい事はありません。感謝、感謝です。

さらに、ご存知の方も多いのですが、弊社の先代は 代表を引退後 本格的に仏門に入っております。

地鎮祭と言うと神式が通常なのですが、今回は社員からの配慮とやっぱり知っている人に心を込めた祭事をとの事で

先代に仏式で地鎮祭を執り行わせていただきました。

%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad%e2%91%a0

写真からもわかるかと思いますが、設営からしただいぶ違います。

ちなみに祝詞もお経のようなかんじですし、玉串でなくご焼香を行います。

%e2%91%a1%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad

神事や祭事が儀礼的になりつつある現代社会で、宗派や慣例を重んじるのも大切な事ですが

ご縁の中で気持ちを込めた神事をやってもらう選択もありと感じた地鎮祭でした。

本日は、気持ちが入った地鎮祭に参加させていただきましたので、そのような事を強く感じたしだいです。

 

こちらの記事もオススメです