現場DXの継続

 

リモート環境での現場管理に本気で取り組んで約1年半。

品質管理、安全管理は勿論、日々の施工環境の整備に関しても、目指している理想に近い管理が出来つつあるという肌感。

現場に入って頂く協力業者、職人等の意識や質に左右される事のない精度である事が大前提の職場ですが、実際は難しい面も多い業界。

常に現場で管理・監視していないと、求められている精度に到達しないかもしれないという不安や疑問は、自社にとっては遠い昔の感覚。

昨今では、当社の社員以上に積極的に現場管理や施工方法について、これまでのやり方から更に効率的に、効果的にというアイデアや意見を頂ける事も増えました。

2024年問題と言われる難題も、自社の施工管理者と協力業者の方々であれば、飛越できるかなと感じています(^^♪

画像は、現在施工中の住宅現場。

電源コードは床を這わせず、清掃用具も床にベタ置きする事なく、一時的に壁に吊るすのにも下地を作ってそこに収納する。

簡単な様で、これを各現場で徹底する事は難しい。

ローマは一日にしてならずの分野だと思います (-^□^-)

「現場のショールーム化」の実現には、欠かせない意識と行動ですので、これからも更に進化を目指して。

それでは、また。

No.6282
★モデルハウスへのご来場予約はこちらです★

 

こちらの記事もオススメです