住まいと健康との関連性

 

「医師が薦める本物の健康住宅」2022年冬―春版

通称「医師本」と呼ばれている住宅雑誌です。

初発刊から、彼是8-9年継続的に出版されているのですが、今回の内容ほど医療に関わる専門家が、住宅に関連する記事について掲載されている号は初めてかなと。

また、これまで体調に不安や疾患等を抱えていらっしゃった方が、僕らが推奨する「健康住宅」にお住まい頂いてからの変化についても、詳細に記事にされておられます。

色んなコンセプトで家づくりをされているハウスメーカー、ビルダー、工務店が、各社のデザインや建材、工法等がメインで紹介されている住宅雑誌が多い中、この雑誌はタイトル通り、健康住宅という概念を、各医師の方々が実際に取得されたエビデンスを基に、タイトル通り「医師が薦める」という事を実証されています。

住宅に対する考え方は十人十色で、雨風凌げれば、ある一定期間さえ持てば、借りるぐらいなら買った方がとか、どれもこれも個人の価値観なので、ある意味全て正解かと思いますが、間違いなく言えるなと思える事は、しかしその結果、そこに住まわれた家族の健康が損なわれたという事実を、良しとする方は居ないはず。

故に、家づくりに関して「健康を担保できる」という事は、マストだという事。

そこは造り手の僕らがブレると、結果的に家を建てる事は家族にとって不幸な事となる。

という事だけは、信念として持ち続けたいなと思っています。

是非、一読頂ければ幸いです。

それでは、また。

No.5403
★モデルハウスのご案内はこちらです★

1

こちらの記事もオススメです