京都雪化粧

こんにちは。

年末家族旅行にて、USJに続き京都巡りをしましたのでご紹介します!

 

USJ近くのホテルで夜を過ごしたのですが、翌日の京都巡りの行き先を完全に決めていませんでした。

というのも、年末に雪予報があり直前まで判断を見送っていました。

予報は見事な雪…

しかもかなり量が降るようだったので、帰り道である降雪量の多い滋賀県辺りを日が落ちるまでに越えなければなりませんでした。

折角だからと全員気合いの入った服装で、京都も清水寺~金閣寺~嵐山などの巡り計画でしたが、中止せざるを得ませんでした。

さすがに一カ所くらいは、という事で清水寺へ行きました。

こちらも大晦日という事もあってか、人が多くて駐車場の空きが全くない!

父の絶叫をなだめつつ、駐車場を探してなんとか駐車しました。

駐車すると降雪量が勢いを増してきました。

なんとついてない…

ろくに傘もさせないので雪を頭に積もらせながら清水寺を目指しました。

清水寺の雪化粧は美しかったですが、寒すぎてシャッターを押す指が震えていました。

 

その後は近くで京都土産をたんまり買って、帰路につきました。

雪は降ったり止んだりだったので道路通行止めは免れて無事に帰宅できました。

22時に帰宅して皆へとへとになりながら寝る支度をして、いつの間にやら2022年を迎えていました。

さすがに年末に関西は遠出すぎてゆっくりできませんね…

充実感に溢れすぎた旅行で大変満たされました。

またゆっくり京都旅行に来たいね、と話してたのでいつかを楽しみにしています。

こちらの記事もオススメです