もうすぐ梅雨ですね

こんにちは。

昨日の夜から小雨が続いて、いよいよ梅雨入りも近づいてきました。

来週はずっと雨予報が続いているので、作業が止まってしまう場合もある現場は憂鬱です。

自称晴れ女の私も、雨は苦手で大変憂鬱です。

GW明けで5月病というものをききますが、私は6月病だと思います。

 

そんな雨から家を守ってくれる屋根について、今回はお話します。

先日、天井が張られ、断熱が壁一面に施工されました。

確認の為、現場では人生初の屋根裏にのぼりました。

!cid_B9E8987B-B6B5-4D9E-BEC2-D71492836C08

屋根裏の屋根部分にはまだ断熱が施されておらず、非常にむわっとした空気が漂っていました。

負担が少ないように、屋根裏では梁の上をなるべく進みます。

ただ束の部分はそうもいかず、避けて歩くと下に梁がないので木材が少しきしむ音がし、ひやひやしました。

天井材は人が乗る負担は想定していないため、荷重がかかりすぎると木材に万が一のことが起こるのでは・・・と想像すると恐ろしいです。

そして、次は断熱であるウレタン吹付けです。

瓦屋根の場合ですと、屋根裏にウレタンを施工します。

先日、私がのぼった屋根裏が、ウレタン施工後だと、表面がもこもこなこともあり、厚みが変化しやすいそうで、大変狭く感じました。

そんな中で職人さんも作業したのかと思うと、同じくのぼった身としては、心からの「お疲れ様です」を送りたいです。

!cid_672B2511-536F-44CA-87B7-50E916F71C95

また、違う現場では、養生テープを使う場面が多く、二種類を使い分けています。

緑の養生テープはよくあるものですが、ピンクの養生テープもあります。

ピンクの養生テープは、粘着性が弱く、後々剥がしやすいものです。

色もサクラ色でなんだかかわいくて、もうすぐ夏だと言うのに、既に桜が恋しいです。

!cid_6A88C9DD-1080-4592-83AD-B75287DCA0EB

養生は、もしもの汚れや傷が減り、気付きや気遣いが大事です。

特に、雨に対しては対策が多くあります。

お客様、業者の方々が、気持ちよく家づくりができるように、心がけて現場へと臨みたいと思います。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です