労働基準監督署でのアンケート

こんにちは 相陽建設 古橋です。

先日、労働基準監督署に行ってきました。

その際に、アンケートをお願いしますと言われ

正直あまり書きたくなかったのですが

担当者が強く押してくるので、致し方なしと記入し始めてみると

かなり悪意を感じる文章だったので結果 お断りする形となりました。

正社員ですら給与の基準やその他もろもろ入社の形や時期で違いがでてしまうのが

中小零細企業の実態と思います。

そんな企業側に、例えば

正社員と非正規社員の給与形態に差がありますか。 はい いいえ

で答えるようなアンケート、すべて『差』という言葉が使われています。

せめて違いとかにしていただければ答えられもするのですが・・・

人の善意に付け込んだ悪意を感じます。

男女区別と差別を混同したりするのと同じようなこのアンケート

これが労働者保護のやり方なのでしょうかね~

 

こちらの記事もオススメです