民主主義

こんにちは、相陽建設 古橋です。

時々思う、民主主義の判断は正しいか

阿部首相が辞任することになって、次の首相を決めるのに

皆の意見をとの声が聞こえてくる時があります。

民主主義の精度はある程度正しいとは思いますが、

その決断が常に正しいかと言えば決してそうではないと思います。

それは、情報量も知識量も人それぞれであり

やはり国家のトップに近ければ近い程、その情報量も経験も一般時の比ではないと思うからです。

決断に理解を求めるための民主主義は良いですが、

決断そのものを民主主義にゆだねるのは危険であると捉えています。

特に今は緊急事態だけに、空白の時間を作る事や大きな方向転換よりも政治を混乱させず、

速やかな判断と実行を期待します。

こちらの記事もオススメです