気になるコロナの後

こんにちは、相陽建設 古橋です。

コロナ前に課題であった働き方改革

今回のコロナで色々な意味で、働き方を変えざるをえませんでした。

結果として、働き方改革も意識改革も一気に進んだように感じます。

そしてその進捗に追い付いていないのが、会社側の職務評価のやり方です。

オンラインの商談や会議もやってみたら意外と大丈夫な部分があり、メリットと感じる部分が多々ありました。

当然に問題点や課題もあるのですが・・・

ただ、コロナ収束がしたからと完全に前の働き方に戻すのかと、

問われるとそうしますとは答えられません。

オンライン(ネット)の便利さや可能性に触れたからこそ、戻すと決断できない部分が多々あり

戻せない前提で、会社の仕組みを変えていかなければと考えます。

とりあえずは、社員の命を守るための緊急対応から

生産性の向上や業務効率を上げる、サービスの質を上げる、無駄をなくすなどの

前向きな理由でのオンライン導入と仕組みの構築です。

社会より、事業見直しの良い機会を頂きました。悩ましいし苦しいですが・・・

こちらの記事もオススメです