週末は、ハロウィンに公務が重なり・・・

こんにちは、相陽建設 古橋です。

先週末は、橋本商店街協同組合のハロウィンイベントでした。当然に弊社も協力と参加なのですが

私は、今年のハロウィンには公務が重なり、不参加となってしまいました。

毎年、仮装を楽しみにしていただけにちょっと残念です。

私の公務は、橋本高等学校学校運営協議会への参加です。

神奈川県から今年より初めての取り組みという事もあり、

運営している高校側も、橋本商店街も初参加ということもありこちらを優先させていただきました。

会議の中では色々な事が話されるのですが、商店街(経済関連団体)の立場では、

高校生のアルバイトについて提案をさせていただきました。

高校もアルバイトが禁止でないならば、高校側の意向をちゃんと商店街と共有する事で

高校生が安心してアルバイトできる街みたいなものが作れると一つのモデルになるのではとの事です。

街で子供を育てる意味でも、キャリア教育の意味でも大事な事かと思います。

インターンシップや職業体験も良いのですが、一部の業界以外では、浸透しにくい仕組み

それと労働には正当な対価を払う事が経済の正しいあり方と思います。

18歳成人がもう目の前にあるだけに、個人的にはチャレンジしてみたい取り組みです。

こちらの記事もオススメです