社会の動きを知る事

こんにちは、相陽建設 古橋です。

今、世界的に注目を浴びているトランプ大統領 先週末は、そのトランプ大統領になって世界がそして日本がどうなって行くのか

社長として大きな社会の流れをちゃんと理解しておこうとセミナーに行ってきました。

情報を取る際にとても重要なのは、どこから情報をとるか、誰から情報をとるかこの取捨選択です。

基本マスメディアが流している情報ほど いい加減なものは無いと考えています。

今回は、トランプ大統領が誕生することを、大統領選のかなり早い段階から予測していた世界経済学者の講演を選択させていただきました。

講演内容は詳しく触れませんが、トランプ大統領が当選したのが必然だったという背景と、今 大統領権限でやっている事の正当性

国際競争社会の中でのトランプさんのとるであろう施策(TTPの事や防衛の事)そしてこれからのアメリカ経済の行く末などでした。

トランプ大統領支持の学者さんなので当然と言えば当然かもしれませんが、

日本のマスメディアからとれる情報以外のアメリカの現地情報や世界情勢を織り交ぜ、今年中にアメリカの景気が良くなると言っていました。

どの情報をとり、どう判断し、何を信じるかですが、アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひくと言われるような関係だけに

この良い情報を信じたいと思いました。

こちらの記事もオススメです