アンケート

こんにちは 相陽建設 古橋です。

会社に送られてくる郵便物の中で、う~んと思うものがアンケート

民間企業や第3セクター見たいな所、そして国や県、市などからもあり

これがなかなか数が多いのです。

私の基本的スタンスとしては、自らも経営上利用したりすることもあるので

できる限りアンケートには応じるようにしているのですが

政府系、特に国からくるアンケート(しかも義務書いてあるもの)は

記入が難しいは、慣れない言葉は多いは、丁寧に説明しすぎて色々分かりにくく

なかなかに大変です。

特に最近は、電子申請を受け付けもあり、移動が減っているとは言え

なんかストレスは倍な感じです。

慣れないとはいけないとはいえ、自らの旧人類間を感じます。

こちらの記事もオススメです