全体会議202404

こんにちは 相陽建設 古橋です。

本日は、月に一度の全体会議でした。

コロナ前までは集まってやっていたのですが、今ではzoomでの開催です。

その会議の中で、建物の定期診断報告というのがあります。

私が思う、建築屋とお客様の本当のお付き合いは引き渡し後であるを形にしたもので

定期診断に行った報告書を全社員で共有する時間です。

お引き渡した建物が現状どうなっているのか、

もちろん良い状態のものばかりでもありませんし、耳に痛い報告もあるのですが

20年、30年とたった建物のがどうなっているのか知ることができる重要な報告です。

定期診断は、続けるのは大変なのですが、地場建設屋の矜持として頑張っていきたい施策です。

Continue Reading

社員面接

こんにちは 相陽建設 古橋です。

毎月1度は、上司(マネージャー)と部下で面接をすることになっている弊社です。

私も 総務部を見るようになっているので 毎月一度は行っています。

特に問題がなければ、少々面倒と感じる部分もお互いにあるかと思うのですが

それでもやはり場を設けることは大切であり

普段よく話しているから、この前食事したからと流してはいけないものであるとの認識です。

私は面談をする側ですが、通常業務を見ていて問題ないようにみえていても

何か言われないかと、ちょっと緊張します。

普段、伝えにくいことを伝える場が前もって設定されている事の大切さだと思います。

結果的に短時間で終わったとしてもです。

Continue Reading

HP運用打合せ

こんにちは 相陽建設 古橋です。

毎月一度 HPやSNSの運用打合せを行うのですが

一見華やかに見える業界ですが、

イメージと違いやらなければならないことは本当に地味な事が多いです。

しかも細かい・・・

検索エンジンのアルゴリズムなども日々進化しており

常に後追いで改善改革していくのがやっとです。

毎月打ち合わせをしていると、

日々勉強していかなければ置いて行かれるとの危機感ばかりが募ります。

 

Continue Reading

AI

こんにちは 相陽建設 古橋です。

ブログなどを更新するにあたって 色々と話題を考え更新していますが

今のところ、自らの文章で書くようにしていますが

これをChatGPTなどでやってみると 上手に纏まった文章があっという間に・・・

勝てるわけはないのに、負けた感でいっぱいになります。

参考にしているデーター量があまりにも違うので仕方ない事と理解しています。

となると、これからはらしさが重要な時代になると期待してそこを磨きます。

 

Continue Reading

入社表彰式

こんにちは 相陽建設 古橋です。

本日は、入社・表彰式です。

残念ながら本年度は、新卒入社予定がないので勤続表彰のみの開催です。

コロナで対面からWEBとの流れで、様々な集まりをWEBでやっていますが

この入社表彰式は、対面で行うようにしました。

景気動向にもよりますが、中小零細企業の殆どが雇用には常に頭を悩ませる現状があるなか

ご縁がつながり、入社していただいた社員の方々には

一日でも長く勤務してもらいたいと思うのは経営者の性です。

特に本年は勤続40年表彰もある本日は感慨深いものがあります。

長く勤続してもらうことが、企業としてのゴールではありませんが

ご縁が繋がった社員の皆様、協力業者の皆様、そして顧客の皆様に

物心ともに豊かな生活を送ってもらうためにも継続して存続し、

皆から必要とされる会社であることを目指し本日よりまた日々精進です。

Continue Reading

NTTのe-city Labo

こんにちは 相陽建設 古橋です。

先日、相模原商工会議所の研修で

NTTのe-city Laboへ行ってきました。

NTTの手がける様々な業界でのDXの取り組み

そして地域をつなげる取り組みを見学してきました。

その取り組みの数も多く、すべてを見学できた訳ではないのですが

最先端のDXが生み出す、生産性や可能性を垣間見て

刺激を受けるとともに、技術開発の大切さを感じてきました。

そして自社も含め、建設業界ももっともっとDXで合理化できるとも感じてきました。

変化についていくのは大変ですが、頑張らねばです。

Continue Reading

日本人、偽情報にぜい弱

こんにちは 相陽建設 古橋です。

本日、新聞の一面にあった「日本人、偽情報にぜい弱」との言葉に目が留まりました。

確かにと、思わず頷いてしまいます。

平和な国、信頼できる人が多い国であるからなのかもしれませんが

自己の判断を他人に委ねてしまう人が多い気がします。

失敗や判断ミスを自らの責任としたくない気持ちが強いのか

周りを気にする意識が強いのか 私には何とも判断できませんが

令和の時代は、情報過多の時代 自己責任で判断しなければと感じます。

メディアリテラシーの授業も学校でやってくれると良いのですが・・・

 

Continue Reading

貨幣価値

こんにちは 相陽建設 古橋です。

国内のみを見ていると、貨幣価値に関して低いや高い等はあまり感じませんが

経済が国際化している以上どうしても、国家戦略の影響を受けてしまいます。

そんな視点を養うと、

日本の経済力等が世界に負けているのか

日本の政治が世界に負けているのか

と問われると、あくまで主観に何ますが、政治力でボロ負けしているように思えてなりません。

政治家(政治)への不信感や期待しないのは良いのですが

自らの生活や未来をよくするためにも、

良い政治家を送り出す大事な事であると感じます。

かなり生活にも影響の出ている世界経済や外交の世界

政治に無関心でいられても、無関係でいられないのが生活ですから

選挙にはいきましょう。

無関心ほど、既得権益を持つ人が喜ぶだけですし

Continue Reading

基準

こんにちは 相陽建設 古橋です。

様々な業界で規制や基準などがあるのですが

住宅業界でいうと、省エネ基準や耐震基準などがあります。

自然素材住宅を本気で取り組むとき、この基準との闘いがあります。

とことんこだわればこだわるほど、少数派の主張は基準に合わないことが多々です。

寝てる時間を考えると、一日の三分の一以上が家の中で過ごします。

人の健康を考え、医療費削減の観点に立てば、

室内の空間をより居心地よく、空気を良質な状態にしておくことは大切であると考えます。

特に健康に関する規制は、先進国の中ではかなり緩い日本なのですから

どうせなら、健康基準なるものも作ってくれたら有難いと思うほどです。

間違いなく最高基準をとれると自負するのですが・・・。

 

Continue Reading
1 2 3 95