敷き鉄板 撤去作業

現在、私が担当している現場では写真で撮ったように

着工準備の際に敷いた鉄板の一部撤去作業を実施しています。

 

先ず初めに上記写真のように

敷き鉄板同士の振れ止めのために溶接したフラットプレートを

ガスにて切断していきます。

 

敷き鉄板はリース品でもあるのでガスによる切断終了後には、

上記写真で撮ったように切断砥石サンダーにて、

切断面を綺麗に仕上げてもらいます。

 

今回、小回りのきくバックホーを使用し

外構工事等に影響する場所の

ジョイントがガス切断された敷き鉄板の移動等を行い、

打合せで決めた場所に集積して随時返却をする予定でいます。

 

本日も安全作業で進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading

耐火塗装工事 下塗り

現在、私が担当している現場では写真で撮ったように

バス乗降場鉄骨部の耐火塗装工事として

下塗り塗装作業を実施しています。

 

下塗り塗装、主材塗装等、乾燥膜厚測定を行い記録をとるため、

塗装業者さんと測定場所や測定方法などの打合せを事前に行い

作業を開始しました。

 

本日からしばらく天気が良さそうですが外部での作業でもありますので、

天気予報を注意深く見ながら作業を進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading

階段部 モルタル打設

現在、私が担当している現場では写真で撮ったように

内部中央階段のモルタル打設作業を実施しています。

 

事前に踏面高さの目安となる土手を左官作業にて作成し、

そこを目印にモルタル材を流していきます。

 

本日も安全作業で進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading