ロックウール化粧吸音板

現在、私が担当している現場では写真で撮ったように

建物2階一部天井に

ロックウール化粧吸音板(※ソーラトン)張り作業を実施しています。

 

ロックウール化粧吸音板とは、

不燃性・吸音性・断熱性が高く、

表面の仕上げが凹凸な物があるなど意匠的な意味で

仕上げ材として使用するものになります。

 

施工方法として一度石膏ボードで下地面を作成し、

その上に一枚一枚張っていき仕上げていくものになります。

 

Continue Reading

小幅板張り仕上げ

現在、私が担当している現場では写真で撮ったように

出入口壁が小幅板張り仕上げのため、造作大工さんに造作して頂いています。

 

耐火間仕切壁の石膏ボードの上に木下地組を行い、

四方に木見切材を設置してから

仕上げ材である無垢杉の小幅板を一枚一枚張っていきます。

 

上記写真は作業が完了した状況を撮ったものになります。

 

先程、自主検査確認を行いましたが、

綺麗に仕上がっているのではないかと思っています。

 

Continue Reading

フェンス基礎工事

私が担当している現場では写真で撮ったように

外構工事 フェンス基礎 鉄筋・型枠工事を実施しております。

 

事前に測量業者さんに境界線等のポイントを再度出して頂き、

作業を実施しています。

 

来週初めに基礎のコンクリート打設作業に移行していきたいと思っています。

 

Continue Reading