祖母の命日

こんにちは 相陽建設 古橋です。

昨日は、祖母の命日でした。

私の幼少期は、家が会社経営をしている事もあって

両親とも仕事に従事しておりました。

当時、2世帯住居で過ごしていた事もあって

学校や遊びから帰ってくると

専業主婦であったいつも祖母が迎えてくれたのを覚えています。

そんな事もあって、祖母に対しては少々思いが強めです。

私が学生のうちに他界してしまった事もあり、

今の姿、大人の姿を見せれなかったことが残念でなりません。

そんなに立派なものでもないのですが・・・

その祖母の墓前に、業績報告と決意表明をして、また本日より頑張ります。

 

Continue Reading

増加する詐欺

こんにちは 相陽建設 古橋です。

本日の新聞に、オレオレ詐欺等が増加しているとの記事を見つけました。

さすがに私は引っかかった事はないのですが

それでも大企業や金融系、そして政府系を偽ったメールなどが来ると

ちょっと、なんだとびっくりすることがあります。

そしてネットでその企業サイト等をチェックしてみると注意喚起のお知らせが・・・

防止策ではないのですが、このような企業詐欺を行った場合

通常より厳しい罰則となるような法律にならないのですかね。

見つけられないから、やりようがないのから何も変えないのか

既に変えたけれど詐欺がなくならないのか

勉強も調べてもいないのでわかりません。

ただ犯罪予防の観点で、リスクを大きくする事も大事と感じるのですが・・・

Continue Reading

HPの打合せ

こんにちは 相陽建設 古橋です。

昨年より、自社HPの打合せに同席させていただいているのですが

見えている部分と見えていない部分の議論がとても勉強になります。

どのような事かと言うと、

建物で言えば、意匠と構造(壁の外と内側)とでも言えばよいのでしょうか

HPも見た目綺麗に見えていても、SEO的にこんな問題があり上手くいっていないとか

あまりにも無駄に容量を使用しているだとか等々です。

なんだか建築に近しいものを感じます。

綺麗にすっきり作る、どの業界にも通じるものだと感じた打合せです。

Continue Reading

末長いお付合い

こんにちは 相陽建設 古橋です。

先週末は、弊社と30年以上にわたってお付合いいただいている

会社さんとの会食でした。

常に良好な関係であったとは言い難いですが

それでも創業者~3代目までお付き合いいただいています。

建設業のあるべき姿、目指すべき姿なのかな~と思いながらの食事でした。

地域に根差し、建物の主治医として今後とも頑張っていきたいと、決意新たな週初めです

 

Continue Reading

折り合いが

こんにちは 相陽建設 古橋です。

デフレ脱却は、大切なので

色々なものが実際にインフレ傾向にあることは良い事であるのでしょうけれど

今の現状の弊社がだす、建物の見積もりと

お客様がイメージしている価格や予算とのギャップが・・・

先行きが明るく、この先も景気が良くなる勢いが感じられない中で

ギャップを乗り越えても、

設備投資をする強い意志やビジョンがある経営者やオーナーであればよいのですが

なかなかに厳しい現状です。

原材料費高騰、人件費高騰、今後もよりインフレが進むであろうなか

営業、より頑張らなければと思う2024年一月です。

Continue Reading

5名の入社

こんにちは 相陽建設 古橋です。

年末から年始にかけて、苦労していた採用がどうにか実り

5名の採用に成功しました。

どの中小企業も採用に苦労しているとばかりに話しを聞いているので

これは、かなり嬉しい結果です。

人員の増加=固定費の増加ですから、

しっかりと受注し利益をのこさなければと強く意識する一年のスタートです。

既に残り11か月 しっかりと走り切らなければ・・・

Continue Reading

既に1ヶ月

こんにちは 相陽建設 古橋です。

弊社の業績の締めは、21日~翌20日までとなっています。

という事は先週末で、本年度1ヶ月を消化したことになるのですが

この1ヶ月に何をしたのかと振り返ると

年末年始のバタバタしか浮かばない・・・

業績数字と戦略を思い描くと、焦りしかない週初めです。

Continue Reading

免許の更新

こんにちは 相陽建設 古橋です。

運転免許の更新のハガキが届きました

残念ながらゴールドではないのですが

この管理のしっかりしていることに凄いと感じるしだいです。

同様に日本の戸籍管理もとても良くされていると感じます。

だからこそマイナンバーを徹底して色々なシステムを

統合して管理コストをダウンしてくれたらと思うのです。

役所のDXをどんどん進めて欲しいと思ったハガキでした。

 

Continue Reading

公平性・平等性

こんにちは 相陽建設 古橋です。

本年1月は、色々な賀詞交歓会などがしっかりと開催され

コロナ前の年始の忙しさを思い出しております。

そんな中、地域より役割を頂いて 役所の審議会に出席してきました。

公的機関が何かしらの活動をする際に出てくる

『公平性』と『平等性』大切な事ではあるのですが

どの視野で、どの視座で、どの視点で見るかで大きく変わります。

マクロな視点で見れば、正しく見える事も

ミクロな視点で見れば、それらを損なっている事も・・・

逆もまた然りです。

公平性や平等性の論点になった瞬間に、

誰もが正しい事を言っているだけに

議論が停滞してしまいます。

ここを突き破るのは、やっぱり意志の力でありリーダーシップであると思うのです。

行政や政治に、平成の時代には見られなかった

批判を恐れる事のない大所高所に立ったリーダーシップを見せて欲しい強く感じます。

Continue Reading

両親の喜寿

こんにちは 相陽建設 古橋です。

昨年11月、本年1月に私の両親が共に喜寿となりました。

通常であれば、家族でお祝いとなるのですが

経営一族(会社では両親が、会長と副社長と言う役職)という事もあり、

会社の役員も含めての食事会を開催いたしました。

片方は、もう長くないぞしっかり頼むぞとのコメント

もう片方は、まだまだ車も乗って元気でいますとのコメント

両極端ではありましたが、双方に元気である事と

微笑ましい笑顔を見せてくれたのが印象的でした。

祖父の17回忌もあった今月は、

色々な意味で引継いできた襷の重さを感じました。

地場建設業として、寿命の長い商品を扱う業者として

継承の義務 この言葉の重さを強く強く認識した節目でした。

Continue Reading