ケーブルプロテクター

横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

建物内部コンクリート床面に緑色のスプレーで『安全通路』を描いて

そこに物を置かないように指示を出しているのですが、

仮設の電気で使用する延長コードなどが

どうしても安全通路を横断してしまうので、

『ケーブルプロテクター』と呼ばれる物で

電気の線を保護して対応をしています。

 

また上記写真で撮ったように、

水中ポンプのホース(※写真青色のホース)などは

ベニヤと桟木を使用した仮設のスロープを作成し対応をしています。

 

本日も安全作業で進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading

資材置場

横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

業者さん用の資材置場を作成し、

上記写真で撮った時は基礎・躯体工事の時期でしたので

型枠工事、鉄筋工事の業者さんに使って頂き、

インサート・釘金物やスペーサー等を置いて頂きました。

 

現在躯体工事が完了したため、

型枠工事・鉄筋工事で使用していた置場を片付けて

上記写真で撮ったように、

塗装工事・防水工事の業者さんが使えるように対応をしています。

 

このように決まった置場を決めることで

現場内の整理整頓に生かされると思っています。

 

Continue Reading