型枠材搬出用構台

本日、横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

新しく2階の型枠材を解体した物を搬出するため用として

型枠材搬出用の構台を作成しました。

 

上記の写真で撮ったようにコチラの構台は、

2階コンクリート床面の高さと構台の床面の高さが同じになるように

バタ角材で骨組みをし、木製足場板を敷き詰め調整し作成しました。

 

コンクリート床面と構台床面を同じにした事で、

搬出用の型枠材を積んだ車輪の付いた台車を転がして

スムーズに構台まで運べるようにしている訳です。

Continue Reading

スラブ型枠材 解体作業

横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

現場 東側区画 1階の型枠支保工解体、

スラブ型枠材解体作業を実施しています。

 

朝礼時に全業者さんに解体作業を行っているので、

作業場への関係者以外の立ち入り禁止を連絡し、

ロープと看板にて区画を行い、安全対応とさせて頂きました。

 

解体完了後は、躯体仕上げの状況確認、出来高検査、

墨出し等の対応に移行していきたいと思っています。

Continue Reading

床暖房部 コンクリート打設

現在、横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

1階床暖房部の配線、ワイヤーメッシュ敷き作業が完了したので、

コンクリート打設作業を実施しています。

 

床暖房の業者さんが配線に異常が起きていないか確認しながらの

コンクリート打設作業となります。

 

本日も安全作業で進めていきたいと思っています。

Continue Reading