左官洗い場

横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

左官倉庫の脇に、左官用洗い場を作成してみました。

 

ノロや残コンクリートを

トンパック(※写真右側の茶色の袋)に入れてもらい、

汚れ水を落下防止用のメッシュフェンスを敷いた

釜場(※写真中央部)に流してもらうようにしてみました。

 

左官洗い場等の場所を確定していない現場だと

現場が汚くなってしまう原因にもなりますので、

コレで現場を綺麗に保つことが出来るのではないかと考えています。

Continue Reading

2階スラブ下状況

横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

2階スラブ部合板張り作業が完了し、

本日から鉄筋材が搬入されて梁の配筋作業から開始される予定です。

 

上記の写真は1階から見上げて2階スラブ張りの状況を

写真で撮った状況になります。

 

写真を見るとパイプサポートに大引きを掛け渡して、

根太として単管や桟木を決まった間隔で配置し、

合板を隙間無く敷き詰めてある状況が解ると思います。

 

スラブ合板を張った影響で1階フロアが暗くなりましたので、

朝一番で照明器具を設置し、

作業効率・安全面の対応をしようと思っています。

Continue Reading