仮設工事

横浜市 校舎新築工事の現場では建物正面側に

鉄骨工事でバス乗降場を施工するため、

アンカーボルトと鉄骨柱周りにコンクリートを打設する用の

鉄筋の主筋が現状出てきています。

 

鉄骨工事自体が建物の完成後施工する予定ため、

仮設計画を検討し、対応を進めてみました。

 

先ず柱主筋に関しては黄色い養生カバーで養生し、

柱アンカーボルト回りを合板で箱抜きし、

基礎正面に仮設のコンクリート側溝溝を作成して

雨水等がたまらない処置をとってみました。

 

その後、敷き鉄板の沈み防止用として

躯体基礎地中梁の上にバタ角で鉄板の受け材を作成し、

土の法面にブルーシートで養生しながら、

敷き鉄板を敷く作業を実施していきます。

 

標準地盤高さより凹んだ地中梁をまたぐ感じで

綺麗に敷き鉄板を敷き詰めていきます。

 

敷き鉄板作業が完了した後、鉄板同士を溶接し、

鉄骨柱が建つ予定の場所の開口に

落下防止処置をして完成となります。

 

手間が掛かっていますが、

先をみこしてしっかりと施工していきたいと思っています。

Continue Reading

リブ型枠

横浜市 校舎新築工事の現場では一部コンクリート外壁が

リブ化粧の仕様となっており、上記写真で撮ったように、

事前に作成したリブ化粧のサンプルを監理者立会いで決めて頂き、

リブ型枠の段取りを進めさせて頂きました。

 

上記写真の緑色の型枠材の中に

黄色の格子状になっている場所がリブ型枠の状況写真となります。

 

事前に色々と協議を行い、材料も含めて決めましたので、

上手く仕上がると思っています。

Continue Reading

食事会

昨日、現場管理のメンバーで毎月恒例の食事会に行きました。

 

今回はA5ランクの牝牛を出すこだわりの焼肉店で

食べるのに夢中でブログの写真を撮るのが

食べ終わる頃になってしまうくらい

たいへん美味しいお店でした。

Continue Reading