先人に胸を張りたい

こんにちは 相陽建設 古橋です。

8月は終戦記念日もある事から、先の大戦に関する報道が多い気がします。

先の大戦をどうとらえるかは、人それぞれあると思うのですが

私としては、戦中戦後のとてつもない国難を乗り切った

先人の皆様に敬意を表すると共に、

今の自分の生き方や今の日本社会が、先人の皆様に誇れるものであるかどうか

その部分を自問自答するきっかけとなっています。

歴史は紡がれるもの、先人に胸の張れる生き方をしたいと思う8月です。

Continue Reading

入り口をしっかり

こんにちは 相陽建設 古橋です。

AIやITを使って業務の合理化を図り生産性を上げる

この取り組みを推進するうえで大前提となってくるのが

入り口のデーター入力、こればかりはどうしても人の手で行います。

そして全ての合理化をしようとすると

この初期入力がしっかりとできている事が前提となる事が多いです。

そしてこのルールが守られる事が重要であり

なかなか徹底できないのも中小零細企業の弱点であると感じます。

Continue Reading

視野、視座、視点

こんにちは 相陽建設 古橋です。

リーダーの役割で大切な事の一つに決断があると考えます。

決断が素早くできることは、それだけで才能であるとも思える程です。

その決断をする際に、視野・視座・視点は多く持っている方が

より早く自信をもってできると考えますが、これを増やすのが一朝一夕には難しいです。

人生経験や自らが望んで知識を吸収する事、

さらには他人からの耳に痛い意見などにも吸収しようとする胆力が必要となります。

自らが目指すリーダーシップ像を日々描きつつ、成長を望む気持ちを切らさない

そんな事が大事と感じます。

Continue Reading

橋本七夕祭り2025

こんにちは 相陽建設 古橋です。

先週末は、橋本七夕祭りでした。

商店街理事時代からも含め、既に20年近く関わっているお祭りです。

中に入って参画して見ていると、世代交代が行われており

参加者はどう伝わっているかわかりませんが

かなり内容が時代背景などを受けて変わっています。

常に新しい取り組みにチャレンジするなど

トライ&エラーを繰り返しています。

文化の継承と進化、大事な事だと感じます。

何を継承し、何を進化させるのか

例年通りの固定概念が一番怖いと感じます。

Continue Reading