外構工事:側溝

現在、私が担当している現場では写真で撮ったように

北側区画にて、外構工事:側溝設置作業を実施していまいます。

 

まず設計図面で決定している側溝蓋の天端高さから計算して掘削し、

砕石を敷いて、基礎となるコンクリートを打設します。

 

そのコンクリート上に天端の位置・高さを表した水糸に合わせるように

側溝を設置していく訳です。

 

本日も安全作業で進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading

外構工事:コンクリート工事

現在、私が担当している現場では写真で撮ったように

外構工事 各工作物のコンクリート工事を実施しています。

 

上記写真は受水槽 基礎コンクリート工事が完了した状況となります。

 

上記写真は北東側 門扉部擁壁コンクリート工事が完了したところで、

この後門扉基礎コンクリート工事及びレール設置作業を実施する予定でいます。

 

梅雨に入ったため外構工事の日程調整が難しいですが、

安全作業を心掛けながら工事を進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading