消防中間検査

本日、私が担当している現場では写真で撮ったように

所轄の消防署が現場を訪問されて消防の中間検査を実施しました。

 

完全に天井材等の仕上げで防火処理等が隠れてしまわれる前に

消防の検査員に問題なく施工されているかの確認をして頂く訳です。

 

今回、特に問題はありませんでしたので、

竣工での消防検査に向けて対応を進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading

階段左官仕上げ作業

現在、私が担当する現場では

建物内にある電気室が1階の半地下にあるため、

写真で撮ったような階段があり、左官作業で仕上げています。

 

上記写真は先ず両サイド壁に階段段々の仕上げ墨を出して、

その段鼻に合わせてプラスチック製のコーナー材を

左官材で固定している状況になります。

 

次に上記写真で撮ったようにコーナー材に合わせて

左官材で仕上げていきます。

 

上記写真が完成した写真となります。

 

明日、階段専用の養生材を敷いて通行可能にしようと思っています。

 

Continue Reading

エレベーター工事

私が担当している現場ではエレベータ工事があり

先ず先行して出入口扉の設置作業を実施しました。

 

上記写真はエレベーターピット内に仮設ゴンドラを設置し、

扉フレームの設置作業を実施しているところです。

 

上記写真がエレベーター扉の設置作業が完了した写真となります。

 

上記写真のグレー色のフレームは防火防煙スクリーンになり、

エレベーターフレームに後付けで取り付ける物となり、

この後躯体壁に石膏ボードを張り、

軽量鉄骨天井組作業と移行していく訳です。

 

上記写真はエレベーター扉回りの現在の状況となります。

 

引き続き安全作業で進めていきたいと思っています。

 

Continue Reading