第二弾 ワイン教室開催しました

昨日は展示場にて、第二弾ワイン教室を開催いたしました。

講師を務めていただいたのは前回に引き続き、弊社で建築していただいたOB様でもあり自称ノムリエのA様。

今回は、同じ作り手によるブドウ種の異なるワインの飲み比べや、同じ作り手のワインだからこそできるワインのブレンド!!など。(今回ご用意いただいたワインは2本を除き、すべてフランス産ワインでした)

そしてもちろん、お料理を食べながら口の中でワインと合わせて味わう「口内調味」もいろんなお料理で試しました。

 ワインと合わせることで風味がより豊かになったり、また違った味わいになったり、いろんなお料理で体感できました。

やっぱりペアリングって大事なんだなぁと実感しました。

でも、そのお料理ごとに合うワインを提供してくれるレストランって結構高いし・・・。

そう思うと、そんな貴重な体験が昨日はいろんなお料理で試せたので(お料理はシロウトだけど)、とてもお得な勉強会となりました。

豊かな暮らしをご提案する者としては、ワインの知識ぐらい教養として身につけておきたいところです。(今は全然だけど)

当日のデザートに「バスクチーズケーキ焼いて持っていきます!」とA様にご連絡したところ、それじゃこれかなとご自宅のワインルームから特別に”ドイツのデザートワイン”をご用意くださいました。

バスクチーズケーキとは、フランスとスペインにまたがるバスク地方の名物で、バルではカウンターにずらりとチーズケーキが並んでおり、地元の人たちはワインと一緒に食べるのだそうです。

A様のお持ちいただいた甘めのドイツワインと、お塩と黒コショウをかけたバスクチーズケーキが会を締めくくるべく、最高なペアリングとなりました。

 

 

 

こちらの記事もオススメです