朝活はじめました!

先日のお休みに、以前より気になっていた台湾式朝ごはんのお店

『東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)』に朝食を食べに行ってきました。

台湾で食べてからすっかりはまってしまい、

自分で作ってまで食べていた鹹豆漿(シェントウジャン)→豆乳スープ。

本場の味が東京五反田で食べられるとのことで、友人達と朝から集合して食べてきました。

売り切れ次第、閉店とあって朝でも並んでいました。

残念ながら揚げパンはすでに売り切れてしまっていたので、スープのお供に台湾風のパンをいただきました。

やさし~いお味の鹹豆漿は、台湾で食べたそのままのお味。

梅雨寒で冷えた体をやさしく温めてくれました。

そして完食するや否や、そのまま神田に移動し姉妹店の台湾スイーツのお店

『東京豆花工房(トウキョウマメハナコウボウ』に豆花(トウファ)を食べに行きました。

豆花は豆乳をにがりなどで固めその上にトッピングやシロップをかけて食べるスイーツで、

台湾では老若男女をを問わず日常的に食べられているいわば国民的スイーツです。

温かい豆花か冷たい豆花が選べます。

私は台湾で食べたのが冷たい豆花だったのでこちらでも冷たい方をいただきましたが、

冬は温かい豆花もいいなぁと思いました。

先ほどの鹹豆漿で温まった体に、冷たくてほんのり黒糖風味の甘すぎない豆花が一気に染み渡りました。

朝食食べてすぐのスイーツだというのに迷わず全部トッピングをオーダーしてしまいましたが、心配をよそにペロリと完食しました。

ランニングをしたり、読書したり、朝から脳を活性化させ有意義な1日を過ごすための朝活。人にはいろんな朝活があるかと思いますが、朝食を食べるという朝活はなんとも有意義な1日になるなーと思いました。

(朝食→スイーツ→コーヒー→ランチ→スイーツと朝から活動した方が断然たくさん食べに行けるっ!!)

と言うわけで、ちょっとだけ台湾に行ったような朝活ツアーでしたが、本場の味を楽しみたい方にはおすすめのコースです!

こちらの記事もオススメです