うーみーー。

IMG_3856 IMG_3861お休み最終日は千葉の御宿に行ってきました。

首都高からアクアラインで千葉に入り、こんなのどかな景色を走りぬけると、海~。

って仕事です。

先日ご契約いただいたU様と急遽お打ち合わせが必要になってしまい、U様の休暇先(千葉)まで厚かましくおじゃましてきました。

お休み満喫中にも関わらずお時間作ってくださりありがとうございました。

私もまさかU様の夏休み中におじゃますることになろうとは・・・。ほんとすいません。

お盆中とのことでどこで渋滞しているのか時間が読めなかったので、当日は朝6時に自宅を出発。

道中はスイスイと順調に走り抜け、お打ち合わせの2時間前に目的地に到着したので海沿いに建つファミレスでモーニングを。

朝から波に乗ってきました的な人たちや小麦色に焼けた健康的な人たちが行きかう中、一人日焼け対策をして海の写真を撮る私。

明らかに異質で浮いていたのは言うまでもありません。

今度はプライベートで来たいな。。。

帰りのアクアライン周辺は渋滞で、横からの突風も絶好調でした。

この日の走行距離、約280km。

海とか見れたし、夏の風とか感じたし、充実した夏休みになりました。

Continue Reading

お引き渡し in Aug.

今日は国分寺市のH様邸のお引き渡しでしたー。

お家の真ん中に位置するリビングの吹き抜けと、それに繋がるタイルのデッキが広がるお家です。

キッチンは展示場のようにリビングダイニングから1段下がっており、家族と自然に視線が合いコミュニケーションがとりやすい形になっています。

建築地と目と鼻の先にあるH様邸。片付けが全然進んでないーとおっしゃっていましたが、ハンガーにかかったままのお洋服をそのまま新居に持ってきてかけられるくらいの距離です。箱に詰めて箱から出す手間を考えたら、そのまま運んで家と新居を往復するのもありではないか・・・と思ってしまいました。

お盆休みをお引越し作業にあてて、がんばってください。

いつも現場で笑いとアイスの差し入れありがとうございますっ。

1年後くらい?に私たちスタッフをご自宅へ呼んでくれるとのこと、首を長くして楽しみにしております(笑)

1

 

Continue Reading

地鎮祭 in Aug.

毎日暑いですねー。

ブログの更新が遅れてしましましたが、先日は弊社社員で現場監督の田中氏の地鎮祭でした。

私はご夫婦で考え抜いた間取りを図面化しただけですが(笑)、地鎮祭に参加させていただきましたー。

この日は本当に酷暑と言うにふさわしいカンカンに照りつける日差しでしたが、現地は東南から風が抜ける気持ちのよいお土地でした。

1階リビング窓からおっきな吹き抜け+勾配天井から2階のロフトを通って、風が吹き抜ける気持ちのよい空間となることでしょう。

こちらの現場は今年4月に入社した新人監督稲崎さんが担当いたします。

稲崎さん、先輩上司のお家の管理、よろしくお願いしますっ♪

IMG_9334

写真は奥様Aちゃんの案で、まさかの神主さんをも巻き込むメガネのポーズ(笑)

Aちゃん、流石です。。。

Continue Reading

Went to the second party of wedding.

昨日は台風の中、社員の中山さんの結婚式の二次会に参加してきましたー。

IMG_0585

とっても真面目で信頼のおける中山さんの奥様になる方は、友人などのスピーチを聞くと、とてもやさしく真面目でがんばりやさんだとか。

なんだか性格もさることながらやわらかい雰囲気も似ていてとてもお似合いな二人だなぁと思いました。

現場でヘルメットかぶってがんばっている中山さんの”ヘルメット顎ヒモ部分焼け残し問題”がどうなるのか心配していましいたが、当日はファンデーションを塗っていたとのことで目立たなくなっており安心しました(笑)

大雨が心配されていましたが、二次会が終わるころにはすっかり雨もあがり、晴れやかな二次会となりました。

幸せのおすそ分け、ありがとうございましたー♪

IMG_0591

Continue Reading

お引き渡し in Jul.

昨日の27日は相模原市にてご建築のK様邸のお引き渡しでした。

地下1階、地上2階建てのお家です。

地下は広々とした卓球部屋となっており、また卓球部屋として使用していない時はご主人のご趣味のオーディオルームに変身するお部屋です。

吹き抜けからは明るい光が差し、2階も風が抜けて気持ちいい空間でした。

終始、にこにこされていたK様からはうれしくなるようなお言葉と、わたしたち担当者ひとりひとりに手書きのメッセージまでいただきました。

いつも直に感謝の言葉をいただけて、ほんとうにありがたいなと思います。

これを糧にもっともっとがんばらなければと、身のひきしまる思います。

M氏もお引き渡し時に言っていました。「お引き渡ししてからが本当のお付き合いです」と。

ですので、何か気になることがありましたら、いつでもご連絡くださいね。

引き続き、よろしくお願いします♪

IMG_0764

Continue Reading

はれのひ地鎮祭 in Jul.

223日(月)は青葉区にてS様の地鎮祭が執り行われました。

この日は酷暑と言っても過言ではない暑さ。

じっとしているだけでも倒れそうな暑さなのに、

北西道路を挟んだ斜面から上昇気流に乗って熱風が吹き上げ、もう少しでやられるところでした。

何枚も着ている神主さん、尊敬です。

そんな汗びっしょりの地鎮祭でしたが、地鎮祭後にはTくんもクワを持ってエイエイエイと。

1

そして地鎮祭後に奥様から、これ以上ないとうほどのベストタイミングでいただいた冷たいドリンクが、一気に体を冷やしてくれました。

あの時のドリンク、ここ数年飲んだ飲み物で一番おいしかったです。

これから、いよいよ着工となりますっ!

S様、引き続きよろしくお願いします。

山本監督が随時、現場ブログにて進捗更新してくれると思いますので、お楽しみに~♪

 

 

Continue Reading

地鎮祭 in Jul.

本日は八王子市にてT様邸の地鎮祭でしたー。

T様、地鎮祭おめでとうございます!

今日は建物の配置の確認をさせていただいた後、土地のお祓いと井戸のお祓いを。

6月だというのに梅雨明けしたかのようなねっとりとした暑さ、立っているだけでも汗が流れ落ちる陽気の中、

長時間に渡りおつかれさまでした。

後は着工を待つのみですね。

現場ブログも楽しみにお待ちくださいっ!

帰社したら、ICの饗場さんに「松尾さん、焼けました?」と。なんだか朝より黒くなってるみたいです(笑)

IMG_3607

Continue Reading

撮影 in Jun.~雑誌編~

先々週の撮影に続き、先週も雑誌の撮影に横浜まで行って参りました。

駅からお宅へお伺いする途中、公園の池に大好きな蓮の花が咲いていました。

IMG_3394水面に咲く睡蓮と違い、蓮の花は水面から高く出て咲きます。

写真では小さくて見づらいですが水面から伸びやかに咲く姿がとても神々しく、N様宅に向かう途中にたくさん咲いているのを見れて気持ちが上がりました。

こちらのN様邸はお引き渡しをして約1年。ようやく荷物が片付いてきたとおっしゃっていましたが、拝見する限りそこで使用するものがあるべき場所に納まり、とてもスッキリと使いやすい形になっているなぁと感心しました。設計担当:私(笑)

ここにはあれを置く、ここにはこれを収納する、この荷物はこの中へ入るか・・・などなど、かなり時間をかけて細かい打ち合わせをしたことが昨日のことのように思い出されます。そして、そのほとんどが打ち合わせ通りにスッキリ納まっているということが、さらにうれしい気持ちになりました。

また日当たりよい素敵なお庭も建物をさらに魅力的に見せています。残念ながらお庭の工事は弊社で受注することができませんでしたが、お花好きな奥様が当初よりガーデニングを楽しみたいとおっしゃっていた通り、たくさんのお花が咲いて素敵になっていました。

IMG_0535

こちらのお写真は「医師が薦める本物の健康住宅」秋頃発売に掲載される予定ですので、ご報告はまた改めて。

帰り際に、奥様がお庭で育てているミントやパセリ、三つ葉なんかをもりもりといただいて帰りました。

食べるまではひとまずグラスに挿して、同僚の光枝氏のお庭からもらってきた紫陽花と一緒に飾っています。

IMG_3397

お家でゆっくり過ごしながら、お休みの日にはお野菜やお花のお手入れをする、食べごろの野菜や実を収穫し家族で食す。

こんな豊な暮らしができるのも戸建ならでは。

私のうちにはお庭がないけど、こんな過ごし方ができたら素敵だなぁと思うのでした。

 

Continue Reading

撮影 in Jun.~キッチンのお話~

先日、E様のお宅の撮影に立ち会って参りましたー。

こちらは約1年半前にお引き渡ししたお家になります。

E様自慢のキッチンハウスのアイランドキッチンが存在感を放っています。

キッチンハウスはデザイン性、機能性はさることながら、通常のメーカーでは叶いきれないような細かい要望まで答えてくれるキッチンメーカーです。

キッチンの使い勝手には満足できない、不満を持っている、ここがこうなってたらいいのに・・・などなどカスタマイズしたい方にはとってもおすすめのキッチンメーカーです。

事実、高級キッチンと言われる他社メーカーさんでも「そのご要望には対応できかねます・・・」という回答が多かったのに対し、キッチンハウスさんは「可能でございます」「もちろん対応できます」との即答がなんともすばらしかったです!

お高いけども、めっちゃお高いけども(笑)、その訳がわかりました。

ちなみに住宅展示場の弊社モデルハウスに設置されておりますキッチンハウスのキッチンとカップボード、約500万円ほどの価格でございます。

ちょっといい車1台分くらいの価格ですが、毎日使うもので、自分にカスタマイズされて、その性能や使い勝手を実感しながらこの先長く使い続けていけるのであれば、(持ってないし使ったこともないけど)この価格は決して高くはないと思ってしまいました。

車のように車検もないですし。

あ、撮影の話からそれてしまいました。

という訳でキッチンハウスのお話でした。取材の様子はまた後日!

お写真は一部UPしておきました(ミラーごしにちらりと写っているのがキッチンです)ので、お楽しみにー♪

IMG_0489 IMG_0496 IMG_0504

 

Continue Reading

梅雨です。

梅雨入りしてそんなに雨降らないなーと思っていたら、ここ数日の雨続き。

建設業としては雨で現場の予定が崩れたりするので、早くいいお天気にならないかなーとついつい雨を疎んでしまいます。

一方、街ではこの時期ならではの紫陽花があちらこちらで大輪を咲かせています。

今年は紫陽花で有名な鎌倉の長谷寺に行きたいなーと思っていましたがこの時期に行けそうもないので、代わりに近くの公園に行ってきました。

IMG_3387 IMG_3388

そんなに期待が大きくなかったせいか、一面に咲いたアナベルを見て思わず「うわぁ~」と声がもれてしまいそうでした。

紫陽花はいろんな種類のものが咲いていましたが、やはり広範囲に広がるアナベルが一番人気でした!

個人的にはカシワバアジサイも好きです。

結論:長谷寺に行かなくとも身近な公園で充分満足できる

補足:雨続きですが現場は工程通りに進んでおりますので、建築中のみなさまご安心ください♪

 

Continue Reading
1 2 3 11