ニコライバーグマン カフェ

 

本日より出社してます。

お休み最終日の昨日は、3年ぶりくらいの再会を果たした友人と友人の子と3人で南青山にあるカフェ『ニコライバーグマンNOMU』に行ってきました。

本当は別のお店でランチする予定だったのですが、お店の前まで行き始めてお盆休みということを知り急遽、こちらに変更しました。

ニコライバーグマンはデンマーク出身のフラワーアーティストです。

洗練されたお花やグリーンに囲まれた店内は、かわいい女子だらけでした(笑)

オーダー時、こんなんじゃ足りないなーと思ってたおしゃれランチプレートは、意外にもケーキを断念するほどの満腹度でした◎

(ランチプレートは、各種サンドイッチにサラダ・スープ・ドリンクがセットになったもの)

鮮やかなお花に囲まれ、お花やグリーンの香りが漂う空間は、お花好きの友人とのおしゃべりには最高の時間となりました。

Continue Reading

夏季休業のお知らせ

8/10~18まで夏季休暇のため休業いたします。

展示場は営業しています。(無休)

私はたぶん、12~16日までお休みします。

写真はクルクマというお花。

気分だけでも南国気分を味わいたくて、飾ってみました。

ぐんぐん伸びていくヒメモンステラの葉を切って、浮かべてみたらいい感じに。

クルクマ:ちょっとだけレッドジンジャーのお花に似てるけど、別ものでした。

 

 

Continue Reading

Payのすすめ

最近やたらと、なんとかPayと耳にしますが、みなさん活用されていますか?

私は今年の始めからメルカリをやり始めたこともあり、その流れでメルペイをやってます。

私のメルカリの使い方は『買う』より『売る』を目的としてやっているので、売り上げ金どうするか問題が出てきます。

これまで売り上げ金はメルカリ内で使う以外は、手数料を支払って銀行に振り込むしか選択肢がなかったのですが、メルペイが出来てからは劇的に便利になりました!

メルペイは「ID」を扱っているお店ならどこでも支払いできるので、コンビニやドラックストア、スーパー、飲食店など各所で使用できます。(「ID」とは携帯をかざすだけで決済できる電子マネーのことです。今後もさらに対応できるお店が増え続けていくと思われます)

私が一番すごいなーと思っているのは、定期的に配布されるクーポンやポイント還元キャンペーンです。

以前配布されたクーポンはセブンイレブンのコーヒーが11円とか、ファミマのファミチキが11円とか、笑っちゃうような金額で買えたりします。

ポイント還元はポイントの上限こそありますが、使った金額に対して70%のポイントが戻ってくる時もあります。

1,000円の買い物をすると翌日には700ポイント戻ってくる(戻ってきたポイントはそのまま支払いに使えるので)、つまりは1,000円のものを300円で購入したということになります。

私はメルカリの売り上げ金を使用しているので、これら全てに手数料はかかっていません。

コンビニに行く際には、お財布持たずに携帯だけ持てばよいという身軽さ。

万が一、お財布を忘れてしまっても携帯あればなんとかやり過ごせるという安心感。

そして、携帯をかざすだけというすばやいお会計。

始めるまでは「なんとかPayなんてセキュリティー怖いし、現金払いが一番!」と思っていましたが、いざ使い始めると「あれ?これお得なことしかないのでは?」と思うほどになりました。

Payがある程度、普及されてしまったら、きっとここまでの還元率やクーポンはなくなってしまうと思うので、今が一番お得に使える時期なのではないかと。

もし始めてみたいなーと思っている方がいましたら、早めがよいかと思いますっ!

注:いろんなPayがありますが、どのPayを使えばよいのかというのはその人の使い方によっても違ってくるかと思います。ひとつだけ言えるのはあれこれいろんなPayに手をつけず、ひとつのPayに絞って使用するのがおすすめです。ちなみに私は以前、LINEペイもちょっとだけ使ってみましたが、少し使いにくかったのといろいろ分散してしまったので今はメルペイに一本化しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Continue Reading

梅仕事 その後

今年、初めて挑戦した梅干しづくり。

6月の中旬頃、黄梅をお塩と氷砂糖で漬けたあの日から、約1ヶ月。

先日の梅雨明けしたお天気のよい日に、土用干しを3日間行いました。

1日目と2日目は朝出して、夜しまう。

3日目は朝出して夜はしまわず夜露にあて、翌日の朝しまう。

こうして黄色だった梅は、ほんのり色づき、これはどこからどう見ても梅干しだね、という見た目になりました。

(まだ味はわからないけど)

すぐに食べてもよいとのことですが、少し寝かせるとまろやかな味わいになるみたいなので、1~2ヶ月ほど様子をみようと思います。

ちなみに、材料は黄梅、塩、氷砂糖(氷砂糖はいれなくてもよい)と、とってもシンプル。

あまりにシンプルだったので、ちょっとだけお塩にこだわってみました。

私が普段、お料理に使っているのは、ベロ(フランス)という600g:200円くらいのものなのですが、今回使用したのは ゲランドの塩  (フランス)という500g:600円くらいのちょっとだけ高級なお塩です。

ゲランドの塩は、お菓子で少量だけ使用するときなどに使っていましたが、梅干しは使ったお塩が塩分として体もダイレクトに入ってくるので栄養価高く、味わい深いこちらにしてみました。

どんな味になるのか、出来上がりが楽しみです。

 

Continue Reading

ペイントってすばらしい

先日のお休みに大学時代の友人が寝室と子供部屋の壁を1面だけDIY(自分で塗装)するというので、東神田にある『COLOR WORKS』さんのショールームに行ってきました。

こちらで作っているオリジナルの塗料Hipは、揮発性有機化合物(VOC)をほとんど含まない安心・安全な塗料でペンキ独特のイヤな臭いもなく、一般的な塗料と比べ、塗装時の跳ね返りが少なく塗りやすいのが特徴とのこと。

カラーは全1488色と豊富な色揃えに、終始テンション上がりっぱなしでした(笑)。

こちらはクロスの上からも塗れ、飽きたら上から重ねて塗れるので、リフォームなんかにもおすすめです。

”新築だけど思い出としてどこか一部だけでもDIYしたい!”なんて思っているご家族には、弊社にてペイント用下地(紙クロス貼)まで施工しておくこともできますで、お引き渡し後にゆっくりとペイントしていただくことも可能です!

ペイント用のバスケットやローラーもいちいち格好よくって、テンション上がります。

ショールームでたくさんの中から色を選んだらその場で調合して作ってくれるので当日の持ち帰りもOKです(その時でお支払いする形)。

調合の間は1Fに併設したカフェでお茶して待つこともできるので、至れり尽くせりなショールームでした。ご興味ある方はぜひ一度、行ってみてくださいっ!

*HipをはじめCOLOR WORKSさんの塗料は、弊社でもお取り扱いしていますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

Continue Reading

【ワイン教室】開催します

昨日は8/24に開催する応援団会員様限定イベント【ワイン教室】のお打ち合わせをさせていただきました。

今回、講師をしていただくのは自称ノムリエのA様。

ソムリエではなくノムリエです!(笑)

約4年ほど前に弊社で建築していただいたお客様です。

ワインに関係のないお仕事をされている会社員の方ですが、おうちを建てる以前からマンションにはたくさんのワイン(確か120本以上)を所有されており、それらが全て入るワインルームを備えたおうち作りをお手伝いさせていただきました。

新しい暮らしでは、これまであふれていたワインがきちんと収納できたという満足感もあると思いますが、それを上回るワインとの豊かな時間(暮らし)を実現されているのを感じます。ご夫婦でゆっくりと、時には友人達を招いてわいわいと。理想の暮らしです。

イベントの内容はセミナーというよりは、ワインを飲みながらいろんなお話をしていただく堅苦しくない感じです。

昨日もお打ち合わせと称して、モデルハウスでA様のワインのウンチクを聞きながら飲んでしまいました。

A様のお話は自然とスゥ~と入ってくるので、ワインに関しての知識が皆無に等しい私ですが、ほんのちょっとだけ理解度深まったような気がしています(笑)

またいろんなワインのお話が聞けると思うと、今から楽しみですっ!!

写真はワインのおともに食べたスパイスが効いたタルト。

 

Continue Reading

ワークショップ開催しました

昨日は応援団会員様限定イベント「キリムコースターづくり」のワークショップを開催しました。

弊社にて新築やリフォーム、外構工事をお手伝いさせていただいたお客様で、さらに応援団にご加入いただいている方対象のイベントとなります。

当日は、1名のキャンセルが出てしまったので、急遽、私も参加させていただくこととなりました。

今回、みなさんに作っていただくのは、キリムコースター。(キリムはトルコなどで織られている織り物の総称)

織り機を使って海外から取り寄せたウールの毛糸で織っていきます。

織り機にはすでに先生が縦糸を張ってくださっていたので、作業自体は横糸を通すだけの単純なものなのですが、配色を考えて糸を変えたりするのがとても楽しかったです。

織り物というとコツコツちょっとずつ地道に織っていく・・・という長期戦のイメージでしたが、これは目に見えてぐんぐん仕上がっていくのがわかるので、初心者でも楽しく取り組めました。

これは、はまってしまいそうな予感。。。

ご参加いただいたみなさんも真剣なご様子です。

こちら ↓ はみなさんの完成品!!一人ひとり、デザインや色が違って個性豊か。

初めての方ばかりでしたが、とっても素敵に仕上がっています。

今回、キリムコースターを教えてくださったのは織物作家のイチコ先生です。

ご縁あって、ichi.co worksのアトリエ(織り物教室+カフェ)を弊社にてリノベーションさせていただきました。

そのアトリエで撮影した書籍が秋口に販売されるということですので、書店に並んだらすぐに購入したいと思いますっ!

ちなみに、今回ご用意していただいたかわいいサイズの織り機はイチコ先生が監修したもので、以前、本の付録になった時のものだそうです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

織り物という文化はほとんど日本にはなく、海外が主流なので、

織り機はもちろんのこと、織り物に適した毛糸すらも日本にはほとんど流通していないとのことでした。

そもそも日本は畳の生活でしたから、海外のように絨毯を敷いて生活するという文化ではなかったというのが、織物が発達しなかった所以のようです。

確かに、海外にはペルシャ絨毯、ギャッベ、キリム、チベット絨毯など・・・素敵な織物が多いですね。

こちらのアトリエでは、織り機はもちろん織物に適した毛糸なども海外から輸入販売しているとのことでしたので、織物始めてみたい!自宅でも続けてみたい!という方にはうれしい限りですね。

 

Continue Reading

作業中はひたすら無心・無言です。

先日のお休みに、先月のレッスンで作った『チャイ風味のチーズタルト』を自宅で復習しました。

いつもずいぶん経ってから復習するのでちょっと忘れかけていたりするのですが、

今回は割りと早めの復習とあって、再現率高めのできとなりました!

飾り付けには、レシピに無いカシューナッツが入っていたり、

ドライのローズマリーの代わりにミントの葉を代用したり、

ちょっとオリジナル出しちゃってますが、見た目はきれいに仕上がりました。

よくを言えば、タルト生地の縁をもう少し高くすればよかったとか、

クリームはもう少しホイッパーでかき混ぜた方がボリュームがでてよかったとか、

クリームを塗る際にもう少しトップを山にすればよかったなど、まだまだ改善点の余地はありそうです。

それを踏まえて再度、復習したいです。

差し入れした友人にもお店のケーキみたーいと好評でした◎

余談ですが、

ケーキを作っている最中はただただ無心・無言です。

いろんな工程が全て終わりひとつの完成した形になっているのを見ると、達成感と同時に、どこか頭がスッキリしているような感覚さえ覚えます。

なんとなく、登山した後の感覚に似ているような・・・。

あ、補足しておきますが、ストレスが溜まっているわけではありませんのでご心配なく。

ではでは。

 

 

Continue Reading

うれしさ倍増のご契約でした

先日は相模原市にてご計画をされているI様のご契約でした。

広いお土地にどっしりと構える平屋のお宅です。

実はI様のご両親は、6年ほど前に弊社で家を建てていただいたお客様にあたります。

ですので、今回のご契約は、親世代に続いて子世代のご契約となります(ご実家とは別の建物です)。

ご契約をいただいた際に、弊社に辿り着くまでいろんな会社を見てまわられたご主人が、

「相陽さんの家は親が住んでいたので建物のスペックは間違いないと。ただ親の家のテイストはあまり好みではなかったので、自分達の好みのテイストで建ててもらえるかというところが心配でしたが、他のお宅も見せていただいて割りと好きなところが似ていたのでこういうのもできるんだと決めました。あと、親が納得するところで建てたかったというのもありましたので。」と。

ご契約に同席してくださったお父様は、

「息子達はちょくちょく遊びに来てうちを見てるでしょ、だからどうしても家を選ぶ基準がうちになっちゃうわけ。いろいろ見てたようだけど、うちを超える建物を造れる会社がなかったんだよね。だったらうちを建てた相陽さんでって。はじめの基準がうちになっちゃったから、なかなか大変だったと思うよ。」

と最後におっしゃってくださいました。

I様のご両親が、弊社で建てたおうちに住んで、快適に、そして暮らしを楽しんでいらっしゃるというのが、I様がうちを選んでくれた一番の決め手になったのかなと思いました。

親と子で、弊社をお選びくださったこと、大変うれしくほんとにありがたいです。

I様の期待以上のおうちができるよう、スタッフ一同、精一杯お手伝いさせていただきますので引き続きよろしくお願いします!

 

Continue Reading

旬のものを味わう。

沖縄から完熟アップルマンゴーが届きました。

カットしてそのまま味わってみたり、フルーツサンドにして堪能してみたり。

完熟すぎるマンゴーは、断面からも見てとれるジューシーなご様子。

残りの1コはパフェにして食べようか、ドライにして保存しようか悩ましいところです。

 

Continue Reading
1 2 3 17