作業中はひたすら無心・無言です。

先日のお休みに、先月のレッスンで作った『チャイ風味のチーズタルト』を自宅で復習しました。

いつもずいぶん経ってから復習するのでちょっと忘れかけていたりするのですが、

今回は割りと早めの復習とあって、再現率高めのできとなりました!

飾り付けには、レシピに無いカシューナッツが入っていたり、

ドライのローズマリーの代わりにミントの葉を代用したり、

ちょっとオリジナル出しちゃってますが、見た目はきれいに仕上がりました。

よくを言えば、タルト生地の縁をもう少し高くすればよかったとか、

クリームはもう少しホイッパーでかき混ぜた方がボリュームがでてよかったとか、

クリームを塗る際にもう少しトップを山にすればよかったなど、まだまだ改善点の余地はありそうです。

それを踏まえて再度、復習したいです。

差し入れした友人にもお店のケーキみたーいと好評でした◎

余談ですが、

ケーキを作っている最中はただただ無心・無言です。

いろんな工程が全て終わりひとつの完成した形になっているのを見ると、達成感と同時に、どこか頭がスッキリしているような感覚さえ覚えます。

なんとなく、登山した後の感覚に似ているような・・・。

あ、補足しておきますが、ストレスが溜まっているわけではありませんのでご心配なく。

ではでは。

 

 

こちらの記事もオススメです