上棟式 in Sep.②

台風の季節です。

今朝、台風18号が鹿児島上陸とニュースで言っているのを耳にしました。

梅雨時期は雨が多くて現場は大変・・・なんて思いがちですが、実は9月の方が雨は多いのです。

更に台風と来たら風の影響もあるので、現場は事前に予測して対処することが多いのです。

そんなシーズンの中、昨日はA様邸の上棟式が行われました。

14、15日と2日間に渡って行われた上棟は雨に降られることなく無事に棟上げすることができました。

2日間かけて棟上げするだけあって、思わず「おおきいっっ」と言ってしまうほどの迫力。

式の最後に、まだ骨組みのお部屋を順に案内していたら、

「たくさん部屋を作ってしまったので、なんとなく狭いのかなぁと思ってましたが、広いですね!」と息子様。

『いやいや、全然狭くないです。広いです。』と自信持ってお応えしました。

A様邸、決して狭いわけではありません。確かに広いのですが、実際の帖数以上に広く見える工夫もあちこちにあったりするので、この段階でそう感じていただけるのは設計士としてはうれしい限りです。

A様ご家族以上に完成が楽しみな設計士です(笑)

田中監督、大工さん、協力業者のみなさん、よろしくお願いします!

IMG_0012IMG_0033

こちらの記事もオススメです