上棟式 in Sep.③

DSC02797219日は横浜市にてご計画のS様邸の上棟式に参加して参りました。

S様ご家族とお母様が一緒に住まわれる2世帯住宅のご計画です。

こちらは存在感たっぷりの3階建のマンションが隣に建っているという日当たりの面では決して好条件とは言えない土地でした。

この土地を始めて見た時、「さてどうやって陽を入れようか・・・」この視点からスタートしました。

この建物の配置を決めるのも、形を考えるのも、間取りを考えるのも、窓の位置を考えるのも、全てにおいて、”1階にいても2階にいても明るい空間を実現させるため”に考えられた建物です。

まだ骨組みの上棟式では、お母様が日中のほとんどを過ごされる1階の和室にも充分な明るさが確保され、(計画通りですが)ほっと胸を撫で下ろしました。2階も明るく広々としてすっごく気持ちのよい空間になっていました!

一見、土地だけ見ると悪条件と思われるような土地でも、建物を工夫することで好条件に変わる土地はたくさんあります。

プロの視点で見ると叶うことはたくさんあります。「たぶんダメだろうなぁ・・・」と諦めず、まずは私たちにご相談ください。

話がそれてしまいましたが、改めまして S様、上棟おめでとうございますっ!

これから、どんどん現場は進んでいきますが、その工程も楽しんでくださいね♪

引き続きよろしくお願いしますっ!

こちらの記事もオススメです